DVD番号
V-323
タイトル
新たな一年を生きる 「日々是好日」の生き方
行事名
月例講演会
収録場所
東京:一橋講堂
講師
アルボムッレ・スマナサーラ
収録時間
03:17:08
言語
日本語
収録日
2024年1月14日(日)

毎日が楽しく幸せな日々であったならば、どんなに素晴らしい人生でしょうか。しかし私たちは、毎年同じ願いをいだいて新年を迎え、しかし満足に年末を迎えられることはとてもまれです。新年だけ決意を新たにするのではなく、日常の日々を充実した時間で送ることができたとき、初めて、充実した一年と言えるのではないでしょうか。「日々是好日」とブッダは教えます。どうすれば、私たち自身の日常を「日々是好日」にすることができるのでしょうか。ブッダの教えから学んでみましょう。

文字起こし

これはAIの文字起こしを元にしたものです。間違いがある場合はこちらにご連絡ください。
00:00:42

00:00:42 - 00:00:46

慈悲の瞑想

00:00:46

00:00:46 - 00:00:56

私は幸せでありますように

00:00:56

00:00:56 - 00:01:08

私の悩み苦しみがなくなりますように

00:01:08

00:01:08 - 00:01:19

私の願いごとが叶えられますように

00:01:19

00:01:19 - 00:01:31

私に悟りの光が現れますように

00:01:31

00:01:31 - 00:02:04

私は幸せでありますように 私は幸せでありますように 私は幸せでありますように

00:02:50

00:02:50 - 00:02:58

私の親しい人々が幸せでありますように

00:02:58

00:02:58 - 00:03:01

【主催者】日本テーラワーダ仏教協会 会長の柳順一と申します

00:03:01

00:03:01 - 00:03:04

本日 いろいろ ご案内がございまして

00:03:04

00:03:04 - 00:03:11

まず お手元に配布させていただきました 1月のイベントご案内というものが

00:03:11

00:03:11 - 00:03:15

簡単に確認させていただきたい ご案内させていただきたいと思います

00:03:15

00:03:15 - 00:03:24

本日 講演会のあと 夜8時から 講演会の振り返りということで

00:03:24

00:03:24 - 00:03:27

Zoom交流会というものを企画しております

00:03:27

00:03:27 - 00:03:31

こちら 顔出しなしで聞くだけでも けっこうでございますので

00:03:31

00:03:31 - 00:03:36

講演内容の振り返りと あとは 日々の疑問 質問なんかを

00:03:36

00:03:36 - 00:03:39

みんなで楽しく話し合いましょう ということで

00:03:39

00:03:39 - 00:03:42

大体1時間ぐらい予定しておりますので

00:03:42

00:03:42 - 00:03:49

ご案内のZoomのURLあるいはスマホで QRコードをスキャンしていただいて

00:03:49

00:03:49 - 00:03:54

こちらからお入りいただければと思います お気軽にご参加ください

00:03:54

00:03:54 - 00:04:04

それから1月20日でございますけれども こちら 北とぴあという施設がございまして

00:04:04

00:04:04 - 00:04:13

こちらの方で1日瞑想法話会ということで 初心者指導が先生から受けられる会がございます

00:04:13

00:04:13 - 00:04:18

こちら今日が締め切りになっておりまして もしかしたら一杯になっている可能性もあるんですけれども

00:04:18

00:04:18 - 00:04:23

先生から初心者指導を受けたいという方 ならびに

00:04:23

00:04:23 - 00:04:28

これ けっこう150人ぐらい参加できる 大きなホールでございますので

00:04:28

00:04:28 - 00:04:36

ぜひ瞑想体験したいという方は 申し込みの上 ご参加いただければと思います

00:04:36

00:04:36 - 00:04:42

それから 1月28日の日曜日ですね こちら ゴータミー精舎で

00:04:42

00:04:42 - 00:04:46

ヘーマラタナ長老のオンライン勉強会 というものが予定されております

00:04:46

00:04:46 - 00:04:49

こちらもZoomで参加することもできます

00:04:49

00:04:49 - 00:04:57

こちらご案内してるZoomのURLあるいは QRコードからご参加いただければと思います

00:04:57

00:04:57 - 00:05:02

特に事前の申し込みは不要でございますので ぜひ お気軽にご参加ください

00:05:02

00:05:02 - 00:05:13

こちらでは 日常読誦経典の深い意味を 非常にわかりやすく丁寧に解きほぐしてくださいます

00:05:13

00:05:13 - 00:05:15

ぜひ ご参加ください

00:05:15

00:05:15 - 00:05:21

それから協会の行事カレンダーなど ホームページに掲載しておりますので

00:05:21

00:05:21 - 00:05:24

こちらも ぜひアクセスを していただければと思います

00:05:24

00:05:24 - 00:05:28

それから 今日はサンガジャパンさんが

00:05:28

00:05:28 - 00:05:34

ホールを出たところで 出店していただいていますけども

00:05:34

00:05:34 - 00:05:37

クラウドファンディングの最終日ということで

00:05:37

00:05:37 - 00:05:41

サンガジャパンプラスというものを 出すに当たって

00:05:41

00:05:41 - 00:05:43

ぜひ ご協力くださいということで

00:05:43

00:05:43 - 00:05:50

リターンとしてスマナサーラ長老のセミナーも 設定されておりますので

00:05:50

00:05:50 - 00:05:54

こちらも ぜひご協力いただければと思います

00:05:55

00:05:55 - 00:06:02

今日のテーマは「日々是好日」という 言葉が使われておりますけども

00:06:02

00:06:02 - 00:06:08

もともと禅宗の言葉なんですかね? 佐藤さん 「日々是好日」っていうのは

00:06:08

00:06:08 - 00:06:09

そうですよね?

00:06:09

00:06:09 - 00:06:13

「にちにち これこうじつ」って言ったり 「にちにち これこうにち」って言ったり

00:06:13

00:06:13 - 00:06:16

「ひび これよき」って言ったり いろいろなんですけど

00:06:16

00:06:16 - 00:06:17

多分一番よく知っているのは

00:06:17

00:06:17 - 00:06:20

「にちにちこれこうじつ」という 言い方だと思うんですけども

00:06:22

00:06:22 - 00:06:25

禅宗の言葉として 私たちは馴染み深いんですけど

00:06:25

00:06:25 - 00:06:28

もともとお釈迦様が仰った言葉 でもあるということで

00:06:28

00:06:28 - 00:06:31

もともとの意味はどういうことなんだろう ということも

00:06:31

00:06:31 - 00:06:38

今日の先生のご法話を聞けば じっくり 深く理解できるのではないかと思います

00:06:39

00:06:39 - 00:06:45

今年は元日から能登半島の方で 大きな震災が起きたりして

00:06:45

00:06:45 - 00:06:51

あるいは ずっと世界中で戦争があったりして 中々 暗いニュースが多くて

00:06:51

00:06:51 - 00:06:55

自分たちの気持ちもどうしても 暗くなりがちなんですけれどね

00:06:55

00:06:55 - 00:07:02

そういった日々の生き方に どのように この教えが反映できるのかということ

00:07:02

00:07:02 - 00:07:04

どうやって実践すればいいのかということの

00:07:04

00:07:04 - 00:07:09

何か手掛かりもつかみたいなと 個人的にも思っております

00:07:10

00:07:10 - 00:07:15

あと5分弱ぐらいでございますけども もう少々お待ちください

00:07:15

00:07:15 - 00:07:18

よろしくお願いいたします

00:07:34

00:07:34 - 00:07:40

スマホとか携帯電話の電源は マナーモードにしていただくか

00:07:41

00:07:41 - 00:07:44

電源をオフにしていただくよう お願いいたします

00:11:55

00:11:55 - 00:12:01

【長老】では 礼拝 三帰依と五戒文 から始まります

00:12:01

00:12:01 - 00:12:04

【司会者】では 合唱してください

00:12:06

00:12:06 - 00:12:14

Namo Tassa Bhagavato Arahato Sammā Sambuddhassa. 阿羅漢であり 正自覚者であり 福運に満ちた世尊に 私は敬礼いたします

00:12:15

00:12:15 - 00:12:23

Namo Tassa Bhagavato Arahato Sammā Sambuddhassa. 阿羅漢であり 正自覚者であり 福運に満ちた世尊に 私は敬礼いたします

00:12:23

00:12:23 - 00:12:32

Namo Tassa Bhagavato Arahato Sammā Sambuddhassa. 阿羅漢であり 正自覚者であり 福運に満ちた世尊に 私は敬礼いたします

00:12:32

00:12:32 - 00:12:40

【長老】Buddhaṃ saraṇam gacchāmi ブッダ(佛陀)に帰依いたします

00:12:40

00:12:40 - 00:12:49

Dhammaṃ saraṇam gacchāmi ダンマ(真理)に帰依いたします

00:12:49

00:12:49 - 00:12:58

Saṅghaṃ saraṇam gacchāmi サンガ(聖者の僧団)に帰依いたします

00:12:58

00:12:58 - 00:13:11

Dutiyam pi Buddhaṃ saraṇam gacchāmi ふたたび、ブッダ(佛陀)に帰依いたします

00:13:11

00:13:11 - 00:13:23

Dutiyam pi Dhammaṃ saraṇam gacchāmi ふたたび、ダンマ(真理)に帰依いたします

00:13:23

00:13:23 - 00:13:36

Dutiyam pi Saṅghaṃ saraṇam gacchāmi ふたたび、サンガ(聖者の僧団)に帰依いたします

00:13:36

00:13:36 - 00:13:49

Tatiyam pi Buddhaṃ saraṇam gacchāmi みたび、ブッダ(佛陀)に帰依いたします

00:13:49

00:13:49 - 00:14:02

Tatiyam pi Dhammaṃ saraṇam gacchāmi みたび、ダンマ(真理)に帰依いたします

00:14:02

00:14:02 - 00:14:15

Tatiyam pi Saṅghaṃ saraṇam gacchāmi みたび、サンガ(聖者の僧団)に帰依いたします

00:14:15

00:14:15 - 00:14:35

Pāṇātipātā veramaṇī sikkhā padaṃ samādiyāmi 「生き物を殺さない」という戒めを 受けて守ります

00:14:35

00:14:35 - 00:14:54

Adinnādānā veramaṇī sikkhā padaṃ samādiyāmi 「与えられていないものを取らない」という戒めを 受けて守ります

00:14:54

00:14:54 - 00:15:16

Kāmesu micchācārā veramaṇī sikkhā padaṃ samādiyāmi 「淫らな行為をしない」という戒めを 受けて守ります

00:15:16

00:15:16 - 00:15:35

Musāvādā veramaṇī sikkhā padaṃ samādiyāmi 「いつわりをかたらない」という戒めを 受けて守ります

00:15:35

00:15:35 - 00:16:03

Surāmeraya majjapamādaṭṭhānā veramaṇī sikkhā padaṃ samādiyāmi 「放逸の原因となり(人を)酔わせる酒・麻薬類を 使用しない」戒めを受けて守ります

00:16:03

00:16:03 - 00:16:09

はい では 慈悲の冥想 いたします

00:16:13

00:16:13 - 00:16:23

私は幸せでありますように

00:16:23

00:16:23 - 00:16:36

私の悩み苦しみがなくなりますように

00:16:36

00:16:36 - 00:16:50

私の願いごとが叶えられますように

00:16:50

00:16:50 - 00:17:03

私に悟りの光が現れますように

00:17:03

00:17:03 - 00:17:35

私は幸せでありますように 私は幸せでありますように 私は幸せでありますように

00:17:35

00:17:35 - 00:17:41

「私は幸せでありますように」と 心の中で念じます

00:18:17

00:18:17 - 00:18:32

私の親しい生命が幸せでありますように

00:18:32

00:18:32 - 00:18:51

私の親しい生命の 悩み苦しみがなくなりますように

00:18:51

00:18:51 - 00:19:11

私の親しい生命の 願いごとが叶えられますように

00:19:11

00:19:11 - 00:19:30

私の親しい生命にも 悟りの光が現れますように

00:19:30

00:19:30 - 00:20:19

私の親しい生命が幸せでありますように 私の親しい生命が幸せでありますように 私の親しい生命が幸せでありますように

00:20:19

00:20:19 - 00:20:26

「親しい生命が幸せでありますように」と 心の中で念じます

00:21:18

00:21:18 - 00:21:31

生きとし生けるものが幸せでありますように

00:21:31

00:21:31 - 00:21:48

生きとし生けるものの 悩み苦しみがなくなりますように

00:21:48

00:21:48 - 00:22:04

生きとし生けるものの 願いごとが叶えられますように

00:22:04

00:22:04 - 00:22:21

生きとし生けるものにも 悟りの光が現れますように

00:22:21

00:22:21 - 00:23:06

生きとし生けるものが幸せでありますように 生きとし生けるものが幸せでありますように 生きとし生けるものが幸せでありますように

00:23:06

00:23:06 - 00:23:12

「生きとし生けるものが幸せでありますように」と 繰り返し念じます

00:24:43

00:24:43 - 00:25:26

生きとし生けるものが幸せでありますように 生きとし生けるものが幸せでありますように 生きとし生けるものが幸せでありますように

00:25:26

00:25:26 - 00:25:28

はい ありがとうございます

00:25:30

00:25:30 - 00:25:33

では よろしくお願いします

00:25:38

00:25:38 - 00:25:44

「新年 幸福でありますように」と 皆様に祝福いたします

00:25:45

00:25:45 - 00:25:55

まず 今日の会場のお布施の方々の名前を 読み上げたいと思います

00:25:55

00:25:55 - 00:26:01

私は発音 間違ったりするんだから 哲朗さん いかがですかね?

00:26:01

00:26:01 - 00:26:12

【司会者】はい 順不同でございますが 本日のお布施をいただいた皆様

00:26:12

00:26:12 - 00:26:26

まず 滝澤智瞬様 それから 和泉尚子様 それから 増田薪之助様 それから 原寛之様

00:26:26

00:26:26 - 00:26:38

藤本竜子様 井手伸子様 横田いづみ様 秋元慶太様

00:26:38

00:26:38 - 00:26:53

横谷茂様 田村詠子様 稲葉比佐子様 書上太郎様

00:26:53

00:26:53 - 00:27:07

苅谷光晴様 山田龍宝様 今村恵子様 竹中春美様

00:27:07

00:27:07 - 00:27:26

武田英敏様 近藤博子様 須賀紀保様 加藤美登利様 大村恭子様

00:27:26

00:27:26 - 00:27:35

以上21名の方と あとお二人の匿名希望の方から 本日の会場費のお布施を賜りました

00:27:38

00:27:38 - 00:27:45

【長老】お布施した方々に 三宝の御加護が ありますように 幸福でありますように

00:27:45

00:27:45 - 00:27:49

心が清らかになりますようにと 誓願いたします

00:27:51

00:27:51 - 00:27:56

それは法施に当たるお布施になりますので

00:27:56

00:27:56 - 00:28:03

あまり在家の方々は 説法しようとは 思わないんですから

00:28:03

00:28:03 - 00:28:06

別に(説法)して悪くはないんだけど

00:28:06

00:28:06 - 00:28:13

いろいろハンディが かかるんですね 在家の方々が説法すると

00:28:13

00:28:13 - 00:28:20

在家であっても修行者であるならば ある程度 大丈夫ですけど

00:28:20

00:28:20 - 00:28:25

よくよく見ると やっぱり いろいろハンディがあって

00:28:25

00:28:25 - 00:28:32

偏見が入ったりして ちょっと うまくいかないこともあります

00:28:32

00:28:32 - 00:28:43

ですから 出家は一応 出家としての仕事としてね

00:28:43

00:28:43 - 00:28:48

ブッダの教えをみんなに教えてあげる ということは やっています

00:28:48

00:28:48 - 00:28:51

それは「法施」と言うんですけど

00:28:51

00:28:51 - 00:28:56

そういう 用意してあげることね 説法会をね

00:28:56

00:28:56 - 00:29:00

法施に当たる大変 高い功徳になります

00:29:00

00:29:00 - 00:29:06

皆様に「幸福でありますように」と 再び誓願いたします

00:29:08

00:29:08 - 00:29:13

で 今日は何時まで やるんですかね?

00:29:13

00:29:13 - 00:29:17

【司会者】四時半まで時間はあります

00:29:28

00:29:28 - 00:29:36

【長老】今日のテーマは 「新たな一年を生きる」というね

00:29:36

00:29:36 - 00:29:40

「日々是好日」の生き方

00:29:43

00:29:43 - 00:29:51

で 最初に自分の不平不満を 言わなくちゃいけなくなってますけど

00:29:53

00:29:53 - 00:30:00

スライド作ろうとパソコンの中 見たら

00:30:00

00:30:00 - 00:30:06

Microsoft の会社に全てのプログラム 消されているんですね

00:30:07

00:30:07 - 00:30:17

で あの Word のセット 全部 買ってあったんだけどね

00:30:18

00:30:18 - 00:30:23

で 見たら 全部きれいさっぱり消されちゃって

00:30:23

00:30:23 - 00:30:32

それでストップしないで 各クラウドに 私はファイル載せてあるんです

00:30:33

00:30:33 - 00:30:35

いくつかのクラウドに

00:30:35

00:30:35 - 00:30:39

そこにアクセスしてみたら そちらでも

00:30:39

00:30:39 - 00:30:46

ファイルの extension(拡張子) 全部 変えているんですね

00:30:47

00:30:47 - 00:31:02

だから 一つもファイル 開けられませんし 自分でも もう どうにもならないねぇ

00:31:02

00:31:02 - 00:31:07

PowerPoint が ないんだから

00:31:08

00:31:08 - 00:31:21

それで新たに お金払って自分たちの Office 365に お金払いなさいと

00:31:21

00:31:21 - 00:31:28

で お金払ってみたんです だって 仕事しなくちゃいけないんだから

00:31:28

00:31:28 - 00:31:36

そうすると 一応ファイル 何か開きますけど

00:31:36

00:31:36 - 00:31:49

デザインはできません 色の調整できません 文字のフォント選ぶことはできません 何一つもできません

00:31:49

00:31:49 - 00:31:54

向こうが決めたフォーマットで 決めた文字で書きなさいと

00:31:54

00:31:54 - 00:32:01

書いたものも 自分のプライベートなクラウド なんかにはアップロードできません

00:32:01

00:32:01 - 00:32:05

Microsoft だけで

00:32:05

00:32:05 - 00:32:07

世界はどうなっているのかと

00:32:07

00:32:07 - 00:32:14

ということは 世界中のみんな これ使っているでしょうに 会社とかね

00:32:14

00:32:14 - 00:32:22

そうすると データ全部 一ヶ所で取り上げられちゃってね

00:32:25

00:32:25 - 00:32:28

とても危険なことなんです

00:32:28

00:32:28 - 00:32:33

だって 向こうには どんなファイルにも アクセスできますから

00:32:35

00:32:35 - 00:32:40

個人的なお金払って クラウドのスペース買ってるんだけど

00:32:40

00:32:40 - 00:32:45

向こうの管理者には どちらでもアクセスできますから

00:32:48

00:32:48 - 00:32:55

だから プライバシーというものは 完璧に消えてしまっちゃって

00:32:55

00:32:55 - 00:32:59

同時に自由もなくなっちゃって

00:32:59

00:32:59 - 00:33:09

スライドをひとつ作る場合は 自分好みの文字で 好みのデザインで 好みの画像を入れて

00:33:09

00:33:09 - 00:33:11

作りたいんだけど

00:33:13

00:33:13 - 00:33:17

全く もう 働かない 動かない

00:33:18

00:33:18 - 00:33:23

それで また別なプログラム

00:33:23

00:33:23 - 00:33:28

ppt(PowerPoint)ファイル読んで 編集できる別なプログラムも

00:33:28

00:33:28 - 00:33:33

それは Microsoft ではなくて別な会社ですけど 買ってみたら

00:33:33

00:33:33 - 00:33:38

そちらでも ファイル開けられますけど

00:33:38

00:33:38 - 00:33:44

編集できるかどうか これから実験しなくちゃいけないんです

00:33:45

00:33:45 - 00:33:50

そういうことで もう日が暮れちゃったんです

00:33:52

00:33:52 - 00:33:55

で 何一つもできない

00:33:57

00:33:57 - 00:34:05

だから ファイルを半分しか書いてないんだけど 哲朗さんに送れるかどうかも

00:34:05

00:34:05 - 00:34:14

これも リンクは出てこない あれこれとか 何とか まぁ 入ったみたいですけどね

00:34:14

00:34:14 - 00:34:23

そういうことで ほとんどフリーで しゃべることになります

00:34:23

00:34:23 - 00:34:26

これもまた問題がありまして

00:34:26

00:34:26 - 00:34:33

昔なら フリーでしゃべった方が かなり内容が入ります

00:34:33

00:34:33 - 00:34:37

今 脳みそは死んでいるんだから

00:34:37

00:34:37 - 00:34:43

フリーでしゃべっても 何も内容が なくなる可能性もあります

00:34:44

00:34:44 - 00:34:53

はい そういうことなんですよ 不幸から始めたんですね 私の場合は

00:34:53

00:34:53 - 00:34:56

一年 新年は

00:34:56

00:34:56 - 00:35:01

と言っても 日本にも同じことですからねぇ

00:35:02

00:35:02 - 00:35:15

だから 不幸な一年ということで 災害 災難でスタートして

00:35:15

00:35:15 - 00:35:23

それから まぁ着々と何とか進んでみようと

00:35:23

00:35:23 - 00:35:31

だから 業の影響は こちらまで来るんです 何かしらの形で

00:35:31

00:35:31 - 00:35:34

はい 次に行きます

00:35:38

00:35:38 - 00:35:44

はい ですから今日 皆様 ご一緒に考えてみましょう

00:35:46

00:35:46 - 00:35:56

[幸・不幸 満足・不満 成功・失敗] などなどの言葉いっぱいありますね?

00:35:58

00:35:58 - 00:36:08

それで 我々は不幸より幸福を期待するし 不満よりは満足を期待するし

00:36:08

00:36:08 - 00:36:12

失敗よりは成功を期待するし

00:36:12

00:36:12 - 00:36:16

落ち込みよりは明るさを期待するし

00:36:21

00:36:21 - 00:36:23

何だ?これは と

00:36:23

00:36:23 - 00:36:27

[自分自身の判断によります]

00:36:28

00:36:28 - 00:36:32

これ 世の中で客観的に

00:36:32

00:36:32 - 00:36:37

地球は太陽の周りを回っているんだ というような感じで

00:36:38

00:36:38 - 00:36:42

客観的な事実として存在しないんです

00:36:42

00:36:42 - 00:36:45

「これが幸福」「これが不幸」という

00:36:48

00:36:48 - 00:36:52

「これが成功」「これが失敗」と

00:36:52

00:36:52 - 00:36:55

そういうものは 無いんです 世の中で

00:36:57

00:36:57 - 00:37:03

facts 事実と言えば 物理的に いくらでも言えるんだけどね

00:37:03

00:37:03 - 00:37:08

まぁ 地球は太陽を回っているとかね

00:37:12

00:37:12 - 00:37:17

こちら 一橋講堂があるとかね

00:37:18

00:37:18 - 00:37:25

で この講堂の場合は みんな同じ意見でしょ?

00:37:25

00:37:25 - 00:37:29

だったら みんな来られましたからね

00:37:29

00:37:29 - 00:37:39

「一橋講堂に行きたいんだけど じゃあ横浜の方に行きましょう」とかね

00:37:41

00:37:41 - 00:37:47

「じゃあ東北新幹線にでも乗ろうかな」とか それは成り立たないね

00:37:47

00:37:47 - 00:37:54

みんな同じ意見 持っちゃうんです

00:38:01

00:38:01 - 00:38:07

「私は不幸です」「私は幸福です」 と言う場合は

00:38:08

00:38:08 - 00:38:12

みんな同じ意見に達しますかねぇ?

00:38:13

00:38:13 - 00:38:17

それ すごいこと 勉強しましょうよ

00:38:18

00:38:18 - 00:38:22

ある程度 いい加減ですね

00:38:22

00:38:22 - 00:38:25

自分が決める

00:38:26

00:38:26 - 00:38:34

科学的にデータ取って 比較して 調べて

00:38:34

00:38:34 - 00:38:40

論理的に組み立てて 結論に達してるわけじゃないんです

00:38:42

00:38:42 - 00:38:52

ですから 私はもう年 取っていやになるほど なるじゃない いやになってますからね

00:38:53

00:38:53 - 00:38:59

だから 一般向けの説法は もう やめたんです

00:39:01

00:39:01 - 00:39:06

一般向けの説法したって反応はゼロだからね

00:39:06

00:39:06 - 00:39:13

40年ぐらいしゃべってるんだけどね 誰も聞いてくれないしね

00:39:13

00:39:13 - 00:39:21

まぁいいや もう一般人に理解できないところも 言ってしまって死にます と

00:39:21

00:39:21 - 00:39:23

いうことにしたんですね

00:39:23

00:39:23 - 00:39:29

だから ごく一般的な日本のお寺でも スリランカのお寺でも

00:39:29

00:39:29 - 00:39:33

坊主たちが言ってる説法とは違うんです

00:39:34

00:39:34 - 00:39:43

あれって どちらかと言うと 褒め称える おだてる お世辞ですね

00:39:45

00:39:45 - 00:39:50

信者さんをね おだててあげる

00:39:51

00:39:51 - 00:40:01

何か頭に真理を教えるということは やらない もう お手上げ

00:40:02

00:40:02 - 00:40:05

やっちゃうと 誰も聞いてくれないんですからね

00:40:05

00:40:05 - 00:40:09

スマナサーラという人間だけ ひどい目に合っていいや と

00:40:09

00:40:09 - 00:40:13

だから私一人だけ真理 語っているんです

00:40:17

00:40:17 - 00:40:23

ないんです スリランカのお坊さんたちの 説法とか チェックしますけど

00:40:23

00:40:23 - 00:40:28

稀に真理の法を語る人々もいますけどね 稀に

00:40:28

00:40:28 - 00:40:35

ほか みんなコマーシャル・パッケージで 人気の説法するんです

00:40:35

00:40:35 - 00:40:39

人気の説法すると大体 こんなもんじゃない

00:40:39

00:40:39 - 00:40:43

スリランカの場合は大体 20万人ぐらい集まります

00:40:47

00:40:47 - 00:40:51

だから 大変な作業なんですよ

00:40:52

00:40:52 - 00:40:55

みんなに聞こえるように しなくちゃいけないし

00:40:55

00:40:55 - 00:40:59

お坊さんをみんなに見えるように いろんなところで

00:40:59

00:40:59 - 00:41:06

昔はできませんでしたけどねぇ LEDパネル付けておかなくちゃいけないし

00:41:07

00:41:07 - 00:41:10

あれやこれやとか

00:41:11

00:41:11 - 00:41:17

気持ちよく説法聞いてねぇ 自分にとって何かプラスになるか ならないか

00:41:17

00:41:17 - 00:41:19

よく わからないんですね

00:41:20

00:41:20 - 00:41:25

はい そういうことで一般論では 「幸福でありますように」とかね

00:41:28

00:41:28 - 00:41:32

「祈願成就」とかね

00:41:33

00:41:33 - 00:41:38

あれやこれやとか 「学術なんだらかんだら」とかね

00:41:39

00:41:39 - 00:41:44

「家庭安穏」でしたっけ? よく わからない

00:41:44

00:41:44 - 00:41:50

そういうふうな Set phrase(決まり文句)で 商売やってますよ

00:41:50

00:41:50 - 00:41:54

それで どちらも満足します

00:41:54

00:41:54 - 00:42:01

だから 成田さんは けっこう 儲かったでしょうねぇ 毎年

00:42:09

00:42:09 - 00:42:17

もうちょっと 智慧で見ると 「幸福って何なのか」と

00:42:25

00:42:25 - 00:42:30

これ 明らかに自分の気持ちでしょ?

00:42:30

00:42:30 - 00:42:34

自分の判断でしょ?

00:42:34

00:42:34 - 00:42:37

要するに 主観でしょ?

00:42:40

00:42:40 - 00:42:44

要するに 全然 当てにならんでしょ?

00:42:47

00:42:47 - 00:42:52

「俺が嫌い」「俺が好き」ということは 別に世の中に関係ないんです

00:42:52

00:42:52 - 00:42:54

「勝手にしなさいよ」と

00:43:04

00:43:04 - 00:43:13

そういうわけで 誰かさんが 「私は本当に不幸で 今年はねぇ」と

00:43:15

00:43:15 - 00:43:19

仏教的な答は 誰にも言わない答はね

00:43:19

00:43:19 - 00:43:22

「いい加減にしろよ」と

00:43:25

00:43:25 - 00:43:31

「妄想も そこそこにしなさいよ」と 「ほどほどにしなさいよ」と

00:43:32

00:43:32 - 00:43:36

「あっ 私は今年ツイてますよ!」と

00:43:36

00:43:36 - 00:43:40

「調子に乗るなよ このバカ」

00:43:41

00:43:41 - 00:43:45

「いのちは そんなもんじゃないよ」と

00:43:45

00:43:45 - 00:43:52

言っちゃうと 全く売れないね

00:43:53

00:43:53 - 00:44:00

人気 もう どん底!

00:44:01

00:44:01 - 00:44:06

残念ですけど それが事実です

00:44:07

00:44:07 - 00:44:15

だから 人々は 嘘を言って 騙されると すごい調子に乗る

00:44:16

00:44:16 - 00:44:21

事実 言うと 腹が立って 攻撃する

00:44:25

00:44:25 - 00:44:30

これは かなり歴史的にも あることです

00:44:35

00:44:35 - 00:44:43

だから 世の中に大事なことを発表しようとする 哲学者とかね ギリシャ哲学者とか

00:44:43

00:44:43 - 00:44:50

やっぱり かなりダメージ受けますよ

00:44:53

00:44:53 - 00:44:58

食べる物もなくて 色んな言われちゃって

00:45:01

00:45:01 - 00:45:03

あるいは弾圧 受けたり

00:45:04

00:45:04 - 00:45:09

書いた本を全部まとめて燃やしたりとか

00:45:09

00:45:09 - 00:45:13

ギリシャで よくやりましたから キリスト教が出てきたら

00:45:14

00:45:14 - 00:45:18

厖大な智慧をね 燃やしちゃったんです

00:45:25

00:45:25 - 00:45:30

認めなきゃいいんだけど なんで燃やすんですかねぇ?

00:45:36

00:45:36 - 00:45:40

どれほど人間 汚いかと言うと

00:45:49

00:45:49 - 00:45:52

魔女狩りをやったり

00:45:56

00:45:56 - 00:46:04

そういうことで 「幸福になりましょう」ということは

00:46:04

00:46:04 - 00:46:10

一般的に「まぁ そうですね」 ということになります

00:46:14

00:46:14 - 00:46:19

「今年も幸福で頑張りましょう」と うん そうですね

00:46:19

00:46:19 - 00:46:24

当たり前の希望ですよ

00:46:26

00:46:26 - 00:46:33

で それが どんな人間もね 同じ希望するんだから

00:46:33

00:46:33 - 00:46:36

そこを無視するわけには いきません

00:46:37

00:46:37 - 00:46:40

「幸福になりたい」

00:46:42

00:46:42 - 00:46:47

と 人類みんな その希望 持ってるんです

00:46:48

00:46:48 - 00:46:54

だから そこら辺で客観性 科学性 あるんです

00:46:54

00:46:54 - 00:47:01

しかし具体的に「幸福って何だ?」 と箱を開けてみると

00:47:02

00:47:02 - 00:47:05

パンドラの箱みたいですね

00:47:07

00:47:07 - 00:47:11

ハチャメチャになるんです

00:47:14

00:47:14 - 00:47:18

ということは「開けては いけない」 ということに なっていますよ

00:47:21

00:47:21 - 00:47:26

それだったら 誰一人も 幸福にならないでしょうに

00:47:26

00:47:26 - 00:47:33

「幸福になりたい」という箱を持ってます みんな持ってる

00:47:37

00:47:37 - 00:47:42

じゃ なりたければ 箱をあけて! やって!

00:47:42

00:47:42 - 00:47:46

(箱を)開けたところで…

00:47:46

00:47:46 - 00:47:50

幸福になるどころじゃないね

00:47:50

00:47:50 - 00:47:54

まぁ とにかくパンドラの箱なんです

00:47:55

00:47:55 - 00:48:03

一般に人気のある仏教で言わないところは そういうところなんです

00:48:06

00:48:06 - 00:48:17

人々を 伝統的に考えるんじゃなくて マンネリで考えるんじゃなくて

00:48:17

00:48:17 - 00:48:24

もうちょっと刺激的に考えてみよう と

00:48:26

00:48:26 - 00:48:29

もっと客観的に考えてみようと

00:48:29

00:48:29 - 00:48:34

それで 自分が自由になりますね

00:48:37

00:48:37 - 00:48:42

それだけでも ある程度で自由になるんです

00:48:58

00:48:58 - 00:49:09

だから 幸福になるということでね 年越しそば 食べたりとかね

00:49:09

00:49:09 - 00:49:16

ちょって考えて あれって何なのかと

00:49:17

00:49:17 - 00:49:25

私は昔 聞いたんですね だから 「人生を細く長くうまくいくように」とかね

00:49:26

00:49:26 - 00:49:30

そば 食べれば そうなる?

00:49:31

00:49:31 - 00:49:36

パン 食べたら まずいねぇ

00:49:36

00:49:36 - 00:49:41

そうやって人間っていうのは 全くいい加減なことを

00:49:42

00:49:42 - 00:49:47

餅をお供えしたり 餅を焼いて食べたり

00:49:47

00:49:47 - 00:49:54

お節料理というんですか? 色々 特別な料理を食べたりとかね

00:49:55

00:49:55 - 00:50:05

だから 無理やり… たとえば昆布とか何か結んでありますね

00:50:05

00:50:05 - 00:50:08

あれなんか 無理やり解説するんですね

00:50:09

00:50:09 - 00:50:15

レンコンありますからね 「通して見えるんだ」と

00:50:15

00:50:15 - 00:50:20

レンコン食ったら 我々には全て通して見える?

00:50:24

00:50:24 - 00:50:34

ですから 我々 幸福になりたいんだけど そんな程度の知識で

00:50:34

00:50:34 - 00:50:38

何 考えてるんですかねぇ?

00:50:41

00:50:41 - 00:50:48

だから 仏陀は智慧を完成して 正等覚者だから

00:50:48

00:50:48 - 00:50:51

聞いた方がいいんですよ

00:50:51

00:50:51 - 00:50:58

これは革命的じゃないんで 皆様あまりにも無智無明で

00:50:58

00:50:58 - 00:51:05

原始的な思考に固まっているならば 革命的に感じるかも

00:51:05

00:51:05 - 00:51:15

もうちょっと理性で物事を見ようとすると お釈迦様がとても自然なことを教えているという

00:51:16

00:51:16 - 00:51:20

わかりますよ

00:51:24

00:51:24 - 00:51:36

そういうわけで「今年も幸福でありますように」 というフレーズすら成り立たないという話です

00:51:40

00:51:40 - 00:51:44

私は本当は言わないよ みんなに

00:51:50

00:51:50 - 00:51:56

今日も○○さんがね 「あけまして何とか何とか」と言って

00:51:56

00:51:56 - 00:51:59

私は「ありがとうございます」と

00:51:59

00:51:59 - 00:52:04

返って「あなたも幸福でありますように」 とは言わないんです

00:52:05

00:52:05 - 00:52:09

それって えらい失礼ですね? では ないんです

00:52:11

00:52:11 - 00:52:15

そちらが真理があるんです

00:52:18

00:52:18 - 00:52:27

で 私は誰かに「あなた幸福でありますように」 と言ったら 私が思っている幸福でしょ?

00:52:29

00:52:29 - 00:52:36

向こうは喜んで「良かった」 で 向こうは 別なことを幸福だと思っているでしょ?

00:52:43

00:52:43 - 00:52:52

これは たとえ話で言うと わかるでしょうねぇ

00:52:55

00:52:55 - 00:53:01

ある人は「今日はどうしても うどん食べたい」と思っているんです

00:53:02

00:53:02 - 00:53:05

「とにかく今日は うどん!」

00:53:05

00:53:05 - 00:53:11

で 私は 寿司をあげて 「じゃあ これ食べてください」と

00:53:12

00:53:12 - 00:53:16

どちらも食べる物ですけど

00:53:17

00:53:17 - 00:53:22

うどん食べたくて食べたくて いた人に あれ出しちゃうと

00:53:22

00:53:22 - 00:53:31

大人は仕方がなく 何かドラマ演じるんですよ

00:53:31

00:53:31 - 00:53:35

素直な子どもが どうですかねぇ?

00:53:36

00:53:36 - 00:53:38

正直に生きる子どもたちは

00:53:38

00:53:38 - 00:53:43

「うどん 食べた~いっ!」と言っている 人に寿司 出してみて 子どもに

00:53:43

00:53:43 - 00:53:46

絶対 食べない

00:53:50

00:53:50 - 00:53:52

いくら お説教してもね

00:53:52

00:53:52 - 00:53:57

「うどんよりは こちらの方が 体に いいんだよ」とかね

00:54:01

00:54:01 - 00:54:08

だから 我々 互いに 「幸福でありますように」と言っても

00:54:09

00:54:09 - 00:54:13

それぞれ definition(定義)が違うんですね

00:54:13

00:54:13 - 00:54:18

定義が違うんですね

00:54:18

00:54:18 - 00:54:23

具体的な「幸福」という概念が それぞれ違うんですね

00:54:26

00:54:26 - 00:54:35

だから それ 何か言葉で ごまかすならば 「あなたの希望が叶えられますように」と

00:54:36

00:54:36 - 00:54:40

言ったほうが いくらかセーフなんですね

00:54:48

00:54:48 - 00:54:54

"I wish fulfilment of YOUR wishes" というふうに言って

00:54:54

00:54:54 - 00:55:00

でも そんな ややこしいフレーズ 英語で考えても 非常に ややこしい

00:55:02

00:55:02 - 00:55:07

"Happy new year!" と言ったほうが楽ちんで

00:55:18

00:55:18 - 00:55:26

で 我々は言葉で騙されるんだけどね 英語だったら "Wish your prosperous new year"

00:55:26

00:55:26 - 00:55:33

「豊かな新年を」と祝福するんですね

00:55:33

00:55:33 - 00:55:40

では「豊か」っていう単語は どうやって理解する?

00:55:42

00:55:42 - 00:55:46

それぞれ人の豊かさっていうのはね

00:55:54

00:55:54 - 00:56:01

任天堂の Switch に新しいソフト買いたいと 思っている子どもにとっては

00:56:01

00:56:01 - 00:56:10

prosperous っていうのは お父さん お金くれて ソフト 買えたならば

00:56:10

00:56:10 - 00:56:14

あるいは それ買ってきて 「はい プレゼントだよ」と

00:56:14

00:56:14 - 00:56:16

という prosperous(豊かさ)

00:56:16

00:56:16 - 00:56:20

大人には別なものなんですね

00:56:27

00:56:27 - 00:56:38

はい そういうことで 幸福 不満 満足 などなどっていうのは「主観的」で

00:56:38

00:56:38 - 00:56:45

「個人の判断である」ということになります

00:56:45

00:56:45 - 00:56:48

はい 次のスライドに行ってみましょうか

00:57:00

00:57:00 - 00:57:14

で 個人が思う 幸・不幸ね これ こころの状況の問題なんですね

00:57:15

00:57:15 - 00:57:25

誰のこころも 感情で 煩悩で 汚れているんです

00:57:26

00:57:26 - 00:57:30

かなり 泥があるんです

00:57:31

00:57:31 - 00:57:35

澄んだ水じゃないんです

00:57:35

00:57:35 - 00:57:38

泥の沼なんです

00:57:38

00:57:38 - 00:57:43

泥の沼でも 水がありますよ

00:57:45

00:57:45 - 00:57:55

でも そこから きれいな水を濾して 飲むということは大変なんですね

00:58:02

00:58:02 - 00:58:08

で 感情・煩悩で汚れたこころは 誤った判断をする

00:58:09

00:58:09 - 00:58:15

そういうことだから あの判断は誤るんですね

00:58:15

00:58:15 - 00:58:20

全て 判断 主観的なんです

00:58:25

00:58:25 - 00:58:29

主観的な判断 当てにならないと 言ったでしょうに

00:58:29

00:58:29 - 00:58:37

この主観的な判断で生きてみると 必ず不幸に陥る

00:58:41

00:58:41 - 00:58:49

だから 人間の個人の自由をね 今なくなってますけどね

00:58:49

00:58:49 - 00:58:55

私は 昨日 夜 かなりやられましたから 自由が失っちゃって

00:58:56

00:58:56 - 00:58:59

ものすごい カンカン怒っているんです

00:59:04

00:59:04 - 00:59:09

こういうフォント(字体)にするためにも けっこう苦労したんです

00:59:27

00:59:27 - 00:59:40

だから 一人一人の判断で生きているんだから これは個人的にも不幸な結果になる

00:59:40

00:59:40 - 00:59:44

総合的にも不幸な結果になる

00:59:46

00:59:46 - 00:59:55

だから 各宗教で幸・不幸をね 祈願するわ するわ するわ

00:59:57

00:59:57 - 01:00:04

一日でも 世界は平和で幸福に なった気配はないね

01:00:11

01:00:11 - 01:00:18

大震災とかは ある程度で納得できます

01:00:19

01:00:19 - 01:00:28

それは大変な 大変なことになったんだけど まぁそれは自然災害で「頑張りなさいよ」と

01:00:28

01:00:28 - 01:00:35

「落ち込むなよ」というふうに 応援することはできます

01:00:40

01:00:40 - 01:00:45

そちらに人の判断が かかってないでしょ?

01:00:47

01:00:47 - 01:00:51

でも津波警報あるのに 津波にやられちゃったら もう

01:00:52

01:00:52 - 01:00:58

「いい加減にしろよ」と言いたくはなります

01:01:02

01:01:02 - 01:01:09

とは言っても 誰かを助けてあげなくちゃ いけないと 危険承知の上で行って

01:01:09

01:01:09 - 01:01:15

二人とも死んじゃうと 何とも言えなくなっちゃうんですね

01:01:18

01:01:18 - 01:01:26

だから この自然災害っていうのは 本当に最悪 苦しいんだけど

01:01:28

01:01:28 - 01:01:32

人の判断によるものじゃないんです

01:01:34

01:01:34 - 01:01:38

だから頑張れるんです

01:01:41

01:01:41 - 01:01:47

立ち直れるんです 復興できるんです

01:01:48

01:01:48 - 01:01:54

それでも PTSD で困ったり あるでしょ? あれ主観の問題なんです

01:01:55

01:01:55 - 01:02:05

家族が誰かが亡くなったら 想って 想って 別に 自然で起きたことだから

01:02:06

01:02:06 - 01:02:10

「まぁ 亡くなったねぇ」とかね

01:02:11

01:02:11 - 01:02:15

「じゃあ 私が生きるしかないねぇ」とかね

01:02:17

01:02:17 - 01:02:20

立ち直れます

01:02:21

01:02:21 - 01:02:30

死んだ人の写真 持ってきて 朝も昼も夜も 泣きながらいると

01:02:30

01:02:30 - 01:02:34

もう 復興できないでしょう

01:02:36

01:02:36 - 01:02:39

精神的に病気になるでしょう

01:02:39

01:02:39 - 01:02:43

それは主観の判断ですね

01:02:52

01:02:52 - 01:03:10

そういうことで 自然災害は最悪なんですけど だから不幸とは あまり思わない方がいいんです

01:03:10

01:03:10 - 01:03:16

「最悪だ!」と 「家は潰れちゃった」と

01:03:17

01:03:17 - 01:03:23

「住むところも ないんだ」と でも 何とかなります

01:03:26

01:03:26 - 01:03:32

あの 何とかなったところ なんで喜ばないんですかねぇ?

01:03:40

01:03:40 - 01:03:49

しかし 世にある不幸 たくさん 人の判断なんですね

01:03:50

01:03:50 - 01:04:00

今 地球上 危険で ちょっとしたことで 世界戦争になる可能性があるんですね

01:04:04

01:04:04 - 01:04:21

愚か者のグループ 二人が対立すると 原子爆弾の方が いいんです

01:04:24

01:04:24 - 01:04:31

だから イスラエルの人々は世間に噓ばっかしで

01:04:31

01:04:31 - 01:04:41

自分たちが超知識人で 人類の中で自分ほど 知識人 インテリがいないんだと

01:04:41

01:04:41 - 01:04:44

やることは何かねぇ?

01:04:46

01:04:46 - 01:04:50

判断できないでしょ?

01:04:50

01:04:50 - 01:04:56

傲慢で判断するんだから 何のための知識ですかねぇ?

01:05:01

01:05:01 - 01:05:09

「あいつら 爆弾 落したんだから!」 「そうよ!」

01:05:09

01:05:09 - 01:05:17

「従ってお前は 爆弾20発 足せば 答ですかね」とかね

01:05:18

01:05:18 - 01:05:22

「一人 殺されたら 40人 殺す」と

01:05:27

01:05:27 - 01:05:30

力 ありますから 自分には

01:05:31

01:05:31 - 01:05:36

それで 向こう側も「あ!やばい」

01:05:36

01:05:36 - 01:05:44

こちらロケット ひとつ出しちゃうと 向こうは40発出すんだからね

01:05:44

01:05:44 - 01:05:45

「あ!やばい」と

01:05:45

01:05:45 - 01:05:53

それで 恐怖感でいることは幸せですかねぇ?

01:06:00

01:06:00 - 01:06:09

だから もうトラブル トラブル トラブルね 政治的なトラブル 経済的なトラブル

01:06:09

01:06:09 - 01:06:14

全て 人の判断なんですね

01:06:14

01:06:14 - 01:06:23

判断 全て間違っている だから また仏教的なポイント

01:06:23

01:06:23 - 01:06:33

「あなたは ニューヨーク大学 卒業したからと言って オックスフォード卒業したからと言って」

01:06:33

01:06:33 - 01:06:35

「別に?」

01:06:35

01:06:35 - 01:06:38

「東大卒」 「だから?」

01:06:39

01:06:39 - 01:06:42

関係ないんです

01:06:43

01:06:43 - 01:06:48

「経済学のノーベル賞のメダルを もらえるようになった」

01:06:48

01:06:48 - 01:06:50

「だから?」

01:06:51

01:06:51 - 01:06:54

「あなたに 正しい判断 できるのか?」と

01:06:57

01:06:57 - 01:07:00

客観的に

01:07:01

01:07:01 - 01:07:05

自我がなく 傲慢を置いておいて

01:07:06

01:07:06 - 01:07:08

データだけ調べて

01:07:10

01:07:10 - 01:07:13

判断できますか? と

01:07:18

01:07:18 - 01:07:28

私の若い頃 私はけっこう仲良くしていたのは 学校 中退している連中なんです

01:07:32

01:07:32 - 01:07:43

だから 社会で もう学校 中退すると 「中学ぐらいは卒業するもんでしょう」と

01:07:43

01:07:43 - 01:07:47

みんな思っているところで こいつら もう 先生と喧嘩して

01:07:48

01:07:48 - 01:07:52

やめる 行かない

01:07:53

01:07:53 - 01:07:59

私は 社会から追い出されている 子どもたちだから

01:07:59

01:07:59 - 01:08:04

私はちょびっと年が上でしたけど 仲良くしてあげたんです

01:08:04

01:08:04 - 01:08:06

友達にしてあげたんです

01:08:09

01:08:09 - 01:08:14

別に私は カッコつけたわけじゃなくて

01:08:14

01:08:14 - 01:08:18

あの連中が自分で判断するんです

01:08:21

01:08:21 - 01:08:27

「状況が悪いんだから学校やめる」って あれって すごい大胆な判断なんです

01:08:28

01:08:28 - 01:08:35

だって「全ての人々は 中学 卒業する ところまでは勉強しなさいよ」

01:08:35

01:08:35 - 01:08:38

という 一般論でしょ?

01:08:44

01:08:44 - 01:08:46

みんな言ってることでしょ?

01:08:46

01:08:46 - 01:08:55

でも「俺がいやだから やめる」 というところは すごい自由なんです

01:08:55

01:08:55 - 01:09:01

だから 私はその子どもたちと よーく仲良くして

01:09:01

01:09:01 - 01:09:05

生き方を教えてあげて

01:09:06

01:09:06 - 01:09:11

独立することを教えてあげて みーんな成功しちゃったんです

01:09:15

01:09:15 - 01:09:23

一人は けっこう金持ちですけど 未だに自分の名前 サイン ろくにできないんです

01:09:30

01:09:30 - 01:09:35

だから この… ポイントは そちらにあるんです

01:09:36

01:09:36 - 01:09:41

「あなたに 客観的に判断できますか?」と

01:09:41

01:09:41 - 01:09:46

「あなたの判断に あなたの感情が バイアスになっているのか」

01:09:47

01:09:47 - 01:09:50

「あなたの知識が バイアスになっているのか」と

01:09:52

01:09:52 - 01:09:55

まぁ じゃあ 宗教の悪口 言いましょう

01:09:55

01:09:55 - 01:09:59

たとえば法華経 信仰すると

01:09:59

01:09:59 - 01:10:05

日本ではもう数えられないぐらい 法華経 宗派がありますからね

01:10:06

01:10:06 - 01:10:11

で 法華経の信者さんが こちらに来て 私の話 聞いちゃうと

01:10:11

01:10:11 - 01:10:13

バイアスで聞くんですね

01:10:15

01:10:15 - 01:10:26

「いくらなんでも 大宇宙の法則 曼荼羅は 南無妙法蓮華経なのに このバカが知らないねぇ」

01:10:28

01:10:28 - 01:10:31

というバイアスで聞いているんです

01:10:32

01:10:32 - 01:10:37

それで講演 終わったら 「質問ありますか?」と言ったら

01:10:37

01:10:37 - 01:10:43

「あなたは 南無妙法蓮華経について 何 考えているんですか?」と聞くんです

01:10:49

01:10:49 - 01:10:55

「病院に行ってください」と 答は まぁ この答 出せないんですね

01:10:59

01:10:59 - 01:11:05

「大量に麻薬でも使ってください あなたの脳みそは 役に立たないんだ」と

01:11:09

01:11:09 - 01:11:12

だったら壊した方がいいんです

01:11:18

01:11:18 - 01:11:28

で 一神教の方々 聞いてみると 「この話と神の話 どう合致するのか」と

01:11:28

01:11:28 - 01:11:32

そればっかり考えているんです

01:11:36

01:11:36 - 01:11:39

だから 宗教の場合もそうでしょうし

01:11:39

01:11:39 - 01:11:44

こちらには erectrical engineer(電気技術者)が 話 聞いちゃうと

01:11:44

01:11:44 - 01:11:48

電子の化学記号で物事を聞いてるんですね

01:11:50

01:11:50 - 01:11:57

ほかの工学の engineer(技術者)だったら どうやって建物を組み立てるのかと

01:11:57

01:11:57 - 01:12:03

そういう物理学的な その角度で物事を見ている

01:12:03

01:12:03 - 01:12:09

と言うことで 仕方がなく我々は いろいろな専門職 持ってますからね

01:12:09

01:12:09 - 01:12:14

医者もいるし 弁護士もいるし まぁ考古学の engineer(技師)やら

01:12:14

01:12:14 - 01:12:16

technician(技術者)もいるし

01:12:17

01:12:17 - 01:12:20

普通の人々もいるし

01:12:20

01:12:20 - 01:12:29

普通の家庭 家の仕事だけやっている 奥様たちもいるし

01:12:29

01:12:29 - 01:12:35

それぞれバイアスで話を聞いちゃうんですね

01:12:36

01:12:36 - 01:12:40

だから 大変ですね

01:12:40

01:12:40 - 01:12:51

本当に役に立つのは そういうバイアスを 置いておいて 判断できるならば

01:12:56

01:12:56 - 01:13:01

だから 幸福になりたければ いたって簡単

01:13:01

01:13:01 - 01:13:09

「こころの感情を置いておいて 落ち着いてみましょうか」と

01:13:15

01:13:15 - 01:13:18

何があっても 落ち着いている

01:13:18

01:13:18 - 01:13:23

地震が起きても 起きなくても

01:13:25

01:13:25 - 01:13:29

落ち着いている

01:13:32

01:13:32 - 01:13:36

そちらに幸福があるんです

01:13:37

01:13:37 - 01:13:44

落ち着いていると いつでも 客観的な判断するんです

01:13:49

01:13:49 - 01:13:56

地震でガタガタと建物が揺れると 怯えちゃうでしょうに

01:13:58

01:13:58 - 01:14:04

そうすると どこに避難すればいいか わからなくなっちゃうんです

01:14:13

01:14:13 - 01:14:19

で 落ち着いちゃうと客観的に 「揺れはこんなふうに揺れるんだから」

01:14:19

01:14:19 - 01:14:22

「あぁ ここ ここはダメ じゃあ ここら辺にいたら いいんじゃない?」

01:14:22

01:14:22 - 01:14:26

というふうに わかるんです

01:14:26

01:14:26 - 01:14:34

昔 私は12階の建物にいたんだけどね そのとき大地震 起きたんだけどね

01:14:35

01:14:35 - 01:14:42

で 私は ただ窓を開けておくんです それだけ

01:14:43

01:14:43 - 01:14:47

12階は 面白く揺れますよ

01:14:54

01:14:54 - 01:15:02

なぜ窓を開けておくのかと言うと 万が一 避難することになっちゃうと

01:15:03

01:15:03 - 01:15:09

梯子とかも あるし 窓から出て非難しなくちゃいけないでしょうに

01:15:11

01:15:11 - 01:15:18

窓が曲がっちゃってこじれちゃうと まぁ 道具あるならば

01:15:18

01:15:18 - 01:15:21

道具ないでしょうに 一般的には

01:15:26

01:15:26 - 01:15:31

だから ドアと窓ぐらい開けておけば

01:15:36

01:15:36 - 01:15:46

と言うことで客観的な落ち着いたこころ ありのままに判断します

01:15:50

01:15:50 - 01:15:55

不幸なときも 幸福なときも ありのままに判断します

01:15:55

01:15:55 - 01:16:01

ありえない話ですけど 宝くじ 当たったとしましょう

01:16:01

01:16:01 - 01:16:05

落ち着いた方がいいんですか? 舞い上がった方がいいんですか?

01:16:16

01:16:16 - 01:16:21

落ち着いて判断すると その人はその大金で

01:16:21

01:16:21 - 01:16:28

自分と 自分の家族と 親戚と けっこう幸せでいられます

01:16:32

01:16:32 - 01:16:40

いろいろ調子に乗らないで 客観的に考えて商売とか始めて

01:16:43

01:16:43 - 01:16:50

たとえば security(証券)買う場合でも NISA(少額投資非課税制度) とかね

01:16:50

01:16:50 - 01:16:54

感情でやっちゃったら 全部なくなるでしょ?

01:16:56

01:16:56 - 01:17:01

「あ!これこれ!これ買います!」とかね

01:17:04

01:17:04 - 01:17:07

それで終わり

01:17:09

01:17:09 - 01:17:19

だから落ち着いていた方が どんな環境であっても ありのままに判断できる

01:17:19

01:17:19 - 01:17:24

株 売買の人であろうとも 落ち着いている方がいいんです

01:17:25

01:17:25 - 01:17:29

ほかの商売やる人でも 落ち着いた方がいいんです

01:17:30

01:17:30 - 01:17:39

家政婦であっても 落ち着いていれば 問題は ないんです

01:17:41

01:17:41 - 01:17:46

問題は すぐ感情的になる

01:17:49

01:17:49 - 01:17:56

それで いくら祝福しても いくら お札もらっても

01:17:57

01:17:57 - 01:18:03

あれ 成田さんに行ったら 子どもたちに こちらにハンコ押してくれるんです

01:18:03

01:18:03 - 01:18:05

あれって面白いんだけどね

01:18:05

01:18:05 - 01:18:13

そんな額にハンコ押してもらってもね 「大日如来に守られているんだ」とかね

01:18:13

01:18:13 - 01:18:16

意味がないね

01:18:19

01:18:19 - 01:18:26

まぁ子どもにあれ いっちゃうと可愛く見える 大人にあれやっちゃうとアホに見えるんで

01:18:29

01:18:29 - 01:18:33

はい 次に行きます

01:18:38

01:18:38 - 01:18:41

はい 次のポイントは「時間」

01:18:56

01:18:56 - 01:19:07

[ものごと 現象の変化の流れを推測するために 「時間」という概念を使います]

01:19:10

01:19:10 - 01:19:16

こちらからスクリーン見ると あまり 映りが悪いんだけどね

01:19:22

01:19:22 - 01:19:25

【司会者】見えないですか?

01:19:25

01:19:25 - 01:19:28

【長老】スクリーンの方…

01:19:28

01:19:28 - 01:19:32

まぁ 何とか見えるでしょうねぇ

01:19:41

01:19:41 - 01:19:45

【司会者】ちょっと Bold(太字) かけてみました どうでしょう?

01:19:45

01:19:45 - 01:19:47

今 Bold(太字)をかけましたけども

01:19:50

01:19:50 - 01:19:55

【長老】まぁ 全体的にプロジェクターの 調整とか 何とかでしょうねぇ

01:19:55

01:19:55 - 01:19:58

まぁ いいわ 別に文字 読めれば

01:20:06

01:20:06 - 01:20:12

あの時間って面白いんですよ 時間っていうのは ないんです それも

01:20:13

01:20:13 - 01:20:16

あれは 人の判断なんです

01:20:20

01:20:20 - 01:20:28

人は なんで時間という概念 作ったのかと言うと 見てみると ものごとは変化するんですね

01:20:34

01:20:34 - 01:20:41

「あ じゃあ これ計算しましょう」と

01:20:41

01:20:41 - 01:20:49

一番わかりやすく 昔からあったのは 昼と夜ですね? 日夜

01:20:53

01:20:53 - 01:20:56

止まってないねぇ

01:20:57

01:20:57 - 01:21:06

夜だったら ある時間 夜でいて それから朝になって 明るくなって日になる

01:21:09

01:21:09 - 01:21:17

「じゃあ これ数えましょう」と 「一」とかね  「一日」とか

01:21:17

01:21:17 - 01:21:21

一日も長いんだからねぇ 困っちゃったねぇ?

01:21:21

01:21:21 - 01:21:30

それで「ちょっと分けましょう」とね

01:21:30

01:21:30 - 01:21:39

一番 最初はね 朝と昼とかね 午後とかね おおざっぱに分けていてね

01:21:39

01:21:39 - 01:21:43

大体 夜も三つに分けたりしてね

01:21:46

01:21:46 - 01:21:51

そうすると 昼も三つに分けられますけどね

01:21:52

01:21:52 - 01:21:59

さらに きめ細かく分けてみるんですね

01:22:01

01:22:01 - 01:22:10

で 我々の文化では「一日って何時間ですか」 と 知ってる?

01:22:12

01:22:12 - 01:22:20

60 hours(60時間) 24 じゃ ないんです

01:22:30

01:22:30 - 01:22:42

だから 現代の時計でもね 「秒」は 60 でしょ? 「分」は 60 でしょ?

01:22:42

01:22:42 - 01:22:47

なんで「時」だけは 12 で割っちゃうんですかね?

01:22:51

01:22:51 - 01:22:56

あれも 60 にした方が…

01:22:57

01:22:57 - 01:23:07

インド文化で けっこう計算するんだから 星の動き いろんな星座の動きとかね

01:23:09

01:23:09 - 01:23:21

だから 一日 60時間にしたんですね

01:23:21

01:23:21 - 01:23:27

で 現代の一時間ていうのは 2.5 ですね

01:23:33

01:23:33 - 01:23:38

だから 占い師やらホロスコープ読む人々に 時間 言っちゃうと

01:23:38

01:23:38 - 01:23:46

その人一生懸命 古い時間に計算して 合わせるんです

01:24:00

01:24:00 - 01:24:09

とにかく時間っていうのは 人間 作った問題で仕方がない

01:24:09

01:24:09 - 01:24:14

どんな人間も 大体同じ時間概念で 生きているんですね

01:24:15

01:24:15 - 01:24:20

言ったのは 別な時間概念でも生きられますよ

01:24:20

01:24:20 - 01:24:27

日本で伝統的には 24時間では なかったような気がしますけど

01:24:33

01:24:33 - 01:24:38

まぁ だから それほど問題じゃないんです

01:24:46

01:24:46 - 01:24:52

計算する場合は 60 60 60 で 便利ですけどね

01:24:58

01:24:58 - 01:25:05

そこで 我々は 将来のことを推測したいんです

01:25:13

01:25:13 - 01:25:16

それで 時間 気になるんです

01:25:19

01:25:19 - 01:25:30

そこで 短い時間だったら ある程度で推測可能です

01:25:37

01:25:37 - 01:25:45

でも 明日 今日より寒くなるか暖かくなるかって ちょっと わからない

01:25:46

01:25:46 - 01:25:51

そうすると別なデータに頼ろうとするんですね

01:26:04

01:26:04 - 01:26:12

ですから 一日だけでも ちょっと推測 難しいんです

01:26:15

01:26:15 - 01:26:23

一時間 後で どうなるのかと言うと 「何となく こうなるんじゃない?」とかね

01:26:27

01:26:27 - 01:26:35

それで ひと月後どうなるのか 一年後どうなるのかと

01:26:35

01:26:35 - 01:26:38

それは推測できない

01:26:38

01:26:38 - 01:26:46

だって 日本で みんな元旦 すごく喜んで お祭りしようではないかと

01:26:46

01:26:46 - 01:26:49

すごい いい気分でいたんだけど

01:26:49

01:26:49 - 01:26:55

もう 地震が起きちゃったんですね

01:27:00

01:27:00 - 01:27:06

それは 科学は進んでいるからと言って わかりませんね

01:27:10

01:27:10 - 01:27:16

なぜ大地震などは推測できないんですかね?

01:27:17

01:27:17 - 01:27:21

あれ 時間は あまりにも長いんです

01:27:25

01:27:25 - 01:27:35

で 地球の中のマントルの回転は 一日一回 回転するわけじゃないんです

01:27:39

01:27:39 - 01:27:47

あれって相当 遅いんですね それは明確に数 計算してないんです

01:27:47

01:27:47 - 01:27:50

だってアクセス不可能だからね

01:27:54

01:27:54 - 01:27:59

だから マントルがあって 溶岩があって ぐるぐる ぐるぐる 回っていて

01:27:59

01:27:59 - 01:28:06

回っている間で 硬いものは溶かしたり また行って またどこかでまた硬いもの現れて

01:28:06

01:28:06 - 01:28:13

あれこれ やってる間で 上のプレートも ちょっと動いてしまっちゃうんですね

01:28:14

01:28:14 - 01:28:21

だから マントルと溶岩の流れを あれは一定で流れてますからね

01:28:21

01:28:21 - 01:28:28

それ知ったならば ぴったし地震の推測をできます

01:28:30

01:28:30 - 01:28:34

ぴったしではなくて ほぼ できます

01:28:43

01:28:43 - 01:28:48

なんで我々には一ヶ月間先 わからない?

01:28:49

01:28:49 - 01:28:52

と言うか 明日のこともわからない

01:28:53

01:28:53 - 01:29:00

まぁ せいぜい言えるのは 今日は日曜日だからね 明日 月曜日

01:29:00

01:29:00 - 01:29:08

それって人間 人工的に作った 自然界では日曜日ないでしょう?

01:29:10

01:29:10 - 01:29:14

犬には日曜日ないんだからね

01:29:15

01:29:15 - 01:29:18

あれ 人間の概念でしょ?

01:29:19

01:29:19 - 01:29:23

だから 人間の概念で あれ 順番で回転するんだから

01:29:23

01:29:23 - 01:29:28

今日は日曜日であるならば 明日は月曜日っていうことになるんです

01:29:31

01:29:31 - 01:29:40

それぐらいは しっかり計算できますけど

01:29:43

01:29:43 - 01:29:51

今日の天気の状況どうなるのか 明日の天気の状況どうなるのか

01:29:51

01:29:51 - 01:29:56

明日の自分の体調がどうなるのか わからない

01:29:58

01:29:58 - 01:30:03

「明日は絶対 病気にかからない 元気ピンピンでいられるぞ」と

01:30:03

01:30:03 - 01:30:06

それは言えないんです

01:30:11

01:30:11 - 01:30:18

だから時間ということは そういうふうに覚えてください

01:30:18

01:30:18 - 01:30:20

ものごとは変化する

01:30:20

01:30:20 - 01:30:26

今日 元気な私が 明日 病気で倒れる可能性あります

01:30:29

01:30:29 - 01:30:33

それ よく読み取れないんですね

01:30:33

01:30:33 - 01:30:40

たとえば自分の体が10分ごとに変化している

01:30:40

01:30:40 - 01:30:47

10分でこれぐらい変化するならば 1時間でこれぐらい変化する

01:30:49

01:30:49 - 01:30:54

5時間でこれぐらい… 「いや 5時間たっちゃうと病気です」と

01:30:54

01:30:54 - 01:30:56

これ わからないんです

01:31:01

01:31:01 - 01:31:08

そこで お釈迦様 は「そんな束縛から こころ自由にしてください」と

01:31:10

01:31:10 - 01:31:21

なぜかと言うと「私は今 元気だから 当然 明日も元気だろう」という

01:31:21

01:31:21 - 01:31:23

いい加減なこと 言えるのは

01:31:23

01:31:23 - 01:31:33

「今 私が生きている環境 条件が 変わらないでいたならば」なんです

01:31:35

01:31:35 - 01:31:39

変わったら どうする?

01:31:43

01:31:43 - 01:31:47

だから ものごと 変化することは 止まらなく変化する

01:31:47

01:31:47 - 01:31:57

変化するときは あらゆる因縁 条件が 入りこんで 変化の道を変えるんです

01:32:03

01:32:03 - 01:32:08

今は まぁ みんな知ってるんだから 大丈夫ですけど

01:32:08

01:32:08 - 01:32:10

明日は大丈夫だと思っちゃうと

01:32:10

01:32:10 - 01:32:16

いきなり隕石が落ちちゃって 地球がハチャメチャになる可能性ありますよ

01:32:16

01:32:16 - 01:32:21

今 技術 進んでいるんだから 先に それ 知ることはできます

01:32:27

01:32:27 - 01:32:35

先に知ったからと言って 何かできるか と

01:32:36

01:32:36 - 01:32:42

すごい大きな隕石が飛んでくると

01:32:46

01:32:46 - 01:32:54

「この時間で 地球に当たる」と しっかり計算できます

01:32:54

01:32:54 - 01:32:58

なぜかと言うと その動きは一定してるんですね

01:33:01

01:33:01 - 01:33:11

それで隕石が来て 来て 地球に近寄ってくると 地球の引力 計算されちゃって

01:33:11

01:33:11 - 01:33:16

スピードすごく上がっちゃって それで太平洋にぶつかっちゃって

01:33:16

01:33:16 - 01:33:24

ものすごく燃えちゃって 恐ろしい力で当たる と

01:33:24

01:33:24 - 01:33:32

地球がそれで破壊する と 計算できるんだけど じゃあ どうする?

01:33:44

01:33:44 - 01:33:49

ですから 我々には全ての因果関係は わからないんです

01:33:49

01:33:49 - 01:33:55

我々はちゃんと種 植える

01:33:57

01:33:57 - 01:34:00

結果どうなるか わからないんです

01:34:01

01:34:01 - 01:34:10

まぁ ある程度で芽が出て しっかり成長して カボチャ出て 食べられるでしょう と

01:34:11

01:34:11 - 01:34:19

でも ずーっと カボチャ実るまで いろいろ条件 変えて 変えていかなくちゃいけないんです

01:34:20

01:34:20 - 01:34:26

虫がいるならば 虫をちょっと ほかの所に出してもらったり

01:34:28

01:34:28 - 01:34:37

カボチャのツルが余計な所に進んでいるならば 道を変えて こちら辺に行ってくださいとか

01:34:37

01:34:37 - 01:34:39

いろいろ しなくちゃいけないですね

01:34:42

01:34:42 - 01:34:44

まぁ そういうことですね

01:34:44

01:34:44 - 01:34:51

だから 人間が不幸になる もう一つの問題は この 時間という問題なんですね

01:34:52

01:34:52 - 01:34:59

「今年も幸せになるぞ」と 言わない方が 思わない方がいいんです

01:34:59

01:34:59 - 01:35:04

一年というのは あまりにも長すぎです

01:35:05

01:35:05 - 01:35:08

どうなるか わからない

01:35:12

01:35:12 - 01:35:16

ニュース見ると びっくりするんですね

01:35:21

01:35:21 - 01:35:29

ですから 成功したい人々は 短時間で計画 立てるんです

01:35:36

01:35:36 - 01:35:39

「10年計画」は しない

01:35:42

01:35:42 - 01:35:49

短時間だったら うまくいく可能性は けっこう高いんです

01:35:50

01:35:50 - 01:35:56

だから 短時間 短時間 計画を つなげていけば

01:35:59

01:35:59 - 01:36:05

たとえば 一時間の計画 それ 終わったら 次の一時間の計画

01:36:07

01:36:07 - 01:36:11

そういうふうに つなげれば 一日になるでしょ?

01:36:12

01:36:12 - 01:36:20

一時間の計画を成功させたら その延長で一日も成功したことになる

01:36:21

01:36:21 - 01:36:27

次の日も一時間 計画立てたら 問題ないでしょうに

01:36:28

01:36:28 - 01:36:30

一年も うまくいく

01:36:31

01:36:31 - 01:36:36

「今年一年 頑張るぞ」というふうに 思わない方がいいんですね

01:36:36

01:36:36 - 01:36:38

はい 次に行きます

01:36:47

01:36:47 - 01:36:54

次 我々は幸せになりたければ [過去と未来の使い方]

01:36:55

01:36:55 - 01:36:57

学ばなくちゃいけないのです

01:36:59

01:36:59 - 01:37:04

[過去に嵌まってしまうことは病気です]

01:37:04

01:37:04 - 01:37:08

相当いるんですね 過去に嵌まっちゃって

01:37:09

01:37:09 - 01:37:18

もう 病気です そう決めてください 仏教的には 病気です

01:37:20

01:37:20 - 01:37:25

体の病気は 仏教はあまり気にもしない

01:37:26

01:37:26 - 01:37:33

おなかの調子が悪かったとか そんな 何とか手当できます

01:37:37

01:37:37 - 01:37:46

足が怪我しましたとか 仏教は「別に手当すれば治りますよ」と

01:37:47

01:37:47 - 01:37:51

こころの病気は そんなもんじゃないんです

01:37:52

01:37:52 - 01:37:54

拡大するんです

01:37:57

01:37:57 - 01:38:00

より悪化するんです

01:38:04

01:38:04 - 01:38:07

治療は ややこしいんです

01:38:08

01:38:08 - 01:38:13

で 体の病気が 体が治すでしょ?

01:38:13

01:38:13 - 01:38:17

こころの病気も その人の こころが 治さなくちゃいけないのです

01:38:19

01:38:19 - 01:38:26

しかし体の法則は 中々こころに 適用しないんですね みんな

01:38:32

01:38:32 - 01:38:36

問題は この体の管理 我々にできないんです

01:38:38

01:38:38 - 01:38:45

体は自分で仕事をして「あんた関係ないや」と 怪我したら「あんた関係ない」と

01:38:45

01:38:45 - 01:38:52

我々はバンド貼りますけど 体は自分で修復するんです

01:38:53

01:38:53 - 01:38:57

あれ バンド貼ったから治った わけじゃないんです

01:39:04

01:39:04 - 01:39:10

食べる物 当たってしまえば 何か薬 飲んだから治るわけじゃないんです

01:39:10

01:39:10 - 01:39:22

まぁ薬の協力もあるかもしれませんけど 体が自分で頑張って 正常に戻しちゃうんです

01:39:24

01:39:24 - 01:39:31

これは こころの場合は できなくなっているんです

01:39:37

01:39:37 - 01:39:44

なぜならば 人に こころにアクセスできるんです

01:39:49

01:39:49 - 01:39:56

だから 病気な人 精神的な病気な人が 自分のこころにアクセスして

01:39:56

01:39:56 - 01:40:01

さらに さらに さらに 病気を悪化させるんです

01:40:05

01:40:05 - 01:40:12

精神的に病気になるのも こころにアクセスできるからなんです

01:40:14

01:40:14 - 01:40:20

だから 仏教は全体的に こころにアクセスして こころを成長させて

01:40:20

01:40:20 - 01:40:25

解脱まで進化させるプログラムを 教えているんです

01:40:26

01:40:26 - 01:40:29

とにかく 過去に嵌まってしまうことは病気です

01:40:29

01:40:29 - 01:40:37

[過去の経験と一緒に感情が起きたのです]

01:40:37

01:40:37 - 01:40:42

過去で何か経験あったら そのとき「いやだ~!」とかね

01:40:42

01:40:42 - 01:40:47

「恥ずかしいんだぁ!」とかね 「怖~い!」とか 感情が起きちゃったんです

01:40:49

01:40:49 - 01:40:53

あの感情が ポテンシャルになっちゃうんです

01:40:56

01:40:56 - 01:40:58

「あ 怖~い!」と

01:40:58

01:40:58 - 01:41:01

あの怖いという感情が ポテンシャルになっちゃって

01:41:01

01:41:01 - 01:41:08

次の 次の こころの回転を 管理してしまいます

01:41:09

01:41:09 - 01:41:16

だから そういう人々は いつでも 過去の出来事を思い出して あの感情をかき回す

01:41:16

01:41:16 - 01:41:21

PTSD(心的外傷後ストレス障害)っていうのは そういうふうな病気なんです

01:41:25

01:41:25 - 01:41:32

だから 過去の経験は 正しく使わなくちゃいけない

01:41:32

01:41:32 - 01:41:39

過去に嵌まっちゃうと 我々は [過去を再現する罠に嵌まってしまいます]

01:41:39

01:41:39 - 01:41:47

いつでも頭の中で過去の出来事を再生するんです 再生してひどい目に合うんです

01:41:47

01:41:47 - 01:41:54

また再生してひどい目に合うんです それで悪循環が現れちゃうんです

01:41:55

01:41:55 - 01:41:59

これ 破ることも こころが やらなくちゃならない

01:42:03

01:42:03 - 01:42:15

[今 使用できる過去の経験ならば OK ですが 今 生きることに関係ない過去の経験は

01:42:15

01:42:15 - 01:42:19

「生きる道にかかってる霧」になります]

01:42:20

01:42:20 - 01:42:25

何かやろうとすると 我々にとっては 過去の経験が必要ですね?

01:42:29

01:42:29 - 01:42:37

「卵焼き 作りましょう」と 一度もやったことのない人には できない

01:42:38

01:42:38 - 01:42:47

過去の経験ある人は 卵焼きやって 失敗して またやって 上手にできるようになって

01:42:47

01:42:47 - 01:42:51

過去の経験 いかしちゃうんです

01:42:53

01:42:53 - 01:42:59

だから そういうふうに 我々は見事に 過去の経験 いかすということは ありますよ

01:42:59

01:42:59 - 01:43:03

運転するときでも 過去の経験 いかしてるんです

01:43:08

01:43:08 - 01:43:15

私の言葉 理解するときも 本 読むときでも 過去の経験 いかしてるんです

01:43:21

01:43:21 - 01:43:31

だから 過去の経験 いかして 今 何かできるならば そこまでは OK です

01:43:36

01:43:36 - 01:43:40

過去で フランス語を学んだことがある

01:43:40

01:43:40 - 01:43:44

こちらで 何かフランス語の フレーズが出てきたとする

01:43:45

01:43:45 - 01:43:48

で みんなにわからない

01:43:48

01:43:48 - 01:43:54

それで フランス語を習ったことがある人は 「えーっと えーっと もう忘れちゃったんだけどぉ

01:43:54

01:43:54 - 01:44:00

これで これで…あ!こんな意味じゃない?」 と 翻訳してくれる

01:44:01

01:44:01 - 01:44:03

役に立ちます

01:44:10

01:44:10 - 01:44:19

あまりにも過去に引っかかちゃうと進めない 霧が かかっているんです

01:44:20

01:44:20 - 01:44:25

[未来は必ず短時間にするのです]

01:44:25

01:44:25 - 01:44:31

そこで 未来の場合も 今 過去の勉強しましたね?

01:44:31

01:44:31 - 01:44:34

未来 どれぐらい取るのか と

01:44:34

01:44:34 - 01:44:37

「短く取ってください」と

01:44:44

01:44:44 - 01:44:49

「長い時間の未来 やめて」と

01:44:51

01:44:51 - 01:45:02

[未来の思考妄想は 現実離れと幻覚の 虜になるので 危険です]

01:45:03

01:45:03 - 01:45:11

あまりにも将来の夢ばっかり作っていると その人は現実離れの人間になるんです

01:45:12

01:45:12 - 01:45:18

生きていたとしても 何か自分の変な世界にいるんですね

01:45:20

01:45:20 - 01:45:24

これは とても危険で 不幸です

01:45:26

01:45:26 - 01:45:36

それから「将来は幸せになるんだ」とかね 「将来は王子様と結婚するんだ」とかね

01:45:36

01:45:36 - 01:45:44

なんとか思っていると もう結婚できなくなっちゃうんです

01:45:53

01:45:53 - 01:45:57

それは男性 女性 どちらでも同じことで

01:45:57

01:45:57 - 01:46:04

結婚する相手について すごく 将来のあれやこれやと妄想があると

01:46:04

01:46:04 - 01:46:06

(結婚)できないんです

01:46:08

01:46:08 - 01:46:11

だから「誰でもいいんだから じゃあ結婚しよう」というふうに思えば

01:46:11

01:46:11 - 01:46:14

うまくいきますよ

01:46:17

01:46:17 - 01:46:22

そういことで 未来も 短い未来だったらね

01:46:22

01:46:22 - 01:46:30

「この講演 終わってから どこかで何を食べようかな」とかね

01:46:31

01:46:31 - 01:46:35

それぐらいは別に問題ないんです

01:46:36

01:46:36 - 01:46:43

「家に帰る途中で あの駅でこれこれ買いまーす」と それも将来でしょ?

01:46:43

01:46:43 - 01:46:45

それぐらいは OK です

01:46:47

01:46:47 - 01:46:57

そういうことで 過去も客観的に 具体的に取る 将来も客観的に 具体的に取るということを知るならば

01:46:57

01:46:57 - 01:46:59

その人は幸せです

01:46:59

01:46:59 - 01:47:03

はい 次に行きまーす

01:47:05

01:47:05 - 01:47:11

そこで 仏陀の言葉 「日々是好日」という

01:47:12

01:47:12 - 01:47:21

お釈迦様が ものの見事に この科学的な客観的な教え 一言に

01:47:21

01:47:21 - 01:47:24

「一日

01:47:24

01:47:24 - 01:47:28

にして生きてください」と

01:47:29

01:47:29 - 01:47:34

「プログラム計画は一日にしてください」と

01:47:37

01:47:37 - 01:47:41

そう言った途端 みんな 「仏教って嫌いね

01:47:41

01:47:41 - 01:47:48

ほかの世界ではねぇ100年計画 一万年計画もあるのに」とかねぇ

01:47:48

01:47:48 - 01:47:54

「あと100年たったら 人々は 月にも住んでるでしょう」とかね

01:47:54

01:47:54 - 01:47:57

「何で仏教は つまらないんですか」と

01:47:58

01:47:58 - 01:48:05

100年後で月に みんなアパート作っても あなたに関係ないでしょうに もう

01:48:06

01:48:06 - 01:48:11

そのとき あなたはいたとしても あなたは行けませんね 年寄りで

01:48:14

01:48:14 - 01:48:17

二十歳の連中 行くんです

01:48:19

01:48:19 - 01:48:27

だから そんな下らんことではなくて [これは釈尊が推薦する幸福な生き方です]

01:48:27

01:48:27 - 01:48:34

で 幸福になりたければ "one day program" で 生活しなくちゃいけないんです

01:48:35

01:48:35 - 01:48:41

[「今日は幸福に生きてみます」 という祈願で努力します]

01:48:41

01:48:41 - 01:48:43

祈願も OK です

01:48:43

01:48:43 - 01:48:47

「今日は 幸福にいます」

01:48:49

01:48:49 - 01:48:53

あまり責任ないでしょ? 今日だけだからね

01:48:57

01:48:57 - 01:49:01

「これから一生 幸せになります」 と 考えてください

01:49:01

01:49:01 - 01:49:04

もう 鳥肌が立つんです 怖くて

01:49:06

01:49:06 - 01:49:10

「まぁ とにかく今日は まぁ幸せにいます」と

01:49:13

01:49:13 - 01:49:21

それで幸福の世界 全て 俗世間的な幸福の世界 全て完成するんです

01:49:23

01:49:23 - 01:49:29

[考えるべき時間は一日だけなので ほとんど客観的に 具体的に

01:49:29

01:49:29 - 01:49:33

データを参考にすることができます]

01:49:34

01:49:34 - 01:49:39

今日一日だけだからね 幸せに いるのは

01:49:39

01:49:39 - 01:49:47

だから 誰か自分を批判する それで すっごく気持ち悪くなるでしょ?

01:49:47

01:49:47 - 01:49:51

「あ!あれっ?」と思ちゃうんです

01:49:51

01:49:51 - 01:49:54

気持ち悪くなっちゃうと 幸せじゃないでしょうに

01:49:54

01:49:54 - 01:49:59

「じゃ 気持ち悪くならないように います」と

01:50:02

01:50:02 - 01:50:04

「今日は我慢します」

01:50:04

01:50:04 - 01:50:08

我慢ではなくて 「今日は話を聞いて 冷静でいます」

01:50:11

01:50:11 - 01:50:14

「答える場合も 冷静に答えます」と

01:50:14

01:50:14 - 01:50:20

なぜかと言うと 「でないと 私の幸せが壊れます」と

01:50:21

01:50:21 - 01:50:27

だから 「一日プログラム」なら 人間が見事に進化するんです

01:50:31

01:50:31 - 01:50:36

[こころが無限の過去と未来に 飛び込むことを制御するので

01:50:36

01:50:36 - 01:50:40

個人の精神的な修行にもなります]

01:50:40

01:50:40 - 01:50:47

そこで 面白いことは 「一日 幸福に生きる」と決めちゃうと

01:50:47

01:50:47 - 01:50:51

これは仏道の修行にもなるんです

01:50:54

01:50:54 - 01:50:56

変でしょ?

01:50:56

01:50:56 - 01:51:00

皆様「修行」と言った途端 いろんなイメージ作るでしょう?

01:51:04

01:51:04 - 01:51:09

「一日是好日でやって」 それ 修行です

01:51:09

01:51:09 - 01:51:12

その人は一日成長するんです

01:51:12

01:51:12 - 01:51:15

一日進化するんです

01:51:18

01:51:18 - 01:51:24

[一日の出来事に「執着する」ことも 「対立する」ことも制御します]

01:51:24

01:51:24 - 01:51:31

なぜならば 一日の事に執着しちゃうと 幸せがなくなる

01:51:31

01:51:31 - 01:51:33

放っておかないと

01:51:33

01:51:33 - 01:51:37

反対で 対立しちゃうと 不幸になっちゃう

01:51:38

01:51:38 - 01:51:47

だから 人は 執着することも対立することも やめて 冷静でいるということは

01:51:47

01:51:47 - 01:51:50

じわじわと訓練しますよ

01:51:50

01:51:50 - 01:51:55

これは高度な仏教の修行なんです

01:51:58

01:51:58 - 01:52:01

なんか お数珠を持って「羯諦羯諦 波羅僧羯諦 (ぎゃーてーぎゃーてー はらそうぎゃーてー)」

01:52:01

01:52:01 - 01:52:04

まぁ 地獄に行くことは確かですけど

01:52:04

01:52:04 - 01:52:06

何にも なりませんよ

01:52:10

01:52:10 - 01:52:12

はい

01:52:12

01:52:12 - 01:52:14

終わるかな? うん

01:52:14

01:52:14 - 01:52:22

はい そういうことで 「幸福の哲学」を 「幸福の科学」をね

01:52:22

01:52:22 - 01:52:24

あいつは死んじゃったね

01:52:25

01:52:25 - 01:52:28

とんでもない精神的にいかれた人ですけど

01:52:28

01:52:28 - 01:52:31

これが 「幸福の科学」なんです

01:52:32

01:52:32 - 01:52:42

「客観的に 具体的に 幸福を理解して 実現する」ということで

01:52:43

01:52:43 - 01:52:46

はい ありがとうございます

01:52:50

01:52:50 - 01:52:53

【司会者】スマナサーラ先生 ありがとうございます

01:52:53

01:52:53 - 01:53:00

時間が まだ しばらくございますので 15分ぐらい休憩を入れてから

01:53:00

01:53:00 - 01:53:05

皆様からの ご質問を受け付けたいと思います

01:53:05

01:53:05 - 01:53:14

それでは 3時半まで休憩いたしますので お手洗い等 おすませください

01:53:14

01:53:14 - 01:53:17

自動販売機の方に飲み物などもございます

01:53:17

01:53:17 - 01:53:22

それからロビーの方で今日はサンガ新社さんが ブースを出しておりますので

01:53:22

01:53:22 - 01:53:27

書籍等ご覧になって よろしければ お買い求めいただければと思います

02:11:35

02:11:35 - 02:11:39

【長老】はい 質問などが あったら

02:11:47

02:11:47 - 02:11:54

【司会者】はい それでは これから質問を 受け付けていきたいと思いますが

02:11:55

02:11:55 - 02:11:57

挙手していただけますでしょうか

02:11:57

02:11:57 - 02:12:07

では一番前の 手前の方ですね はい 今 手を挙げてる方

02:12:14

02:12:14 - 02:12:17

【質問者①】有意義なご法話 ありがとうございました

02:12:21

02:12:21 - 02:12:32

日本が 7か月後に国民投票に持ち込まれて 憲法改正が成立するような

02:12:32

02:12:32 - 02:12:33

何か そんな動きなんですけど

02:12:34

02:12:34 - 02:12:38

7か月後のことも予想できないですかねぇ?

02:12:39

02:12:39 - 02:12:45

私も 99.9% 改憲されるような 気がしてるんですけど

02:12:46

02:12:46 - 02:12:52

それで なんで改正されると困るかと言ったら やっぱり個人の権利が全部 奪われてしまう

02:12:52

02:12:52 - 02:12:54

って言うことですよねぇ

02:12:55

02:12:55 - 02:13:07

で あの 一日一日 どう生きて行ったらいいか っていうことを ちょっとお聞きしたいんですけども

02:13:16

02:13:16 - 02:13:20

【長老】まぁ…

02:13:21

02:13:21 - 02:13:26

疲れたんだから 座ってます

02:13:28

02:13:28 - 02:13:35

まぁ あんまり我々はね 政治的なことを 喋ってはいけない という

02:13:35

02:13:35 - 02:13:40

日本の法律 あります

02:13:44

02:13:44 - 02:13:47

まぁ それって関係… やっぱり

02:13:49

02:13:49 - 02:14:03

個人の自由をね なくすということはねぇ これ 政治家が 管理者が 昔からも やりたがる

02:14:03

02:14:03 - 02:14:05

ことでしょうしね

02:14:11

02:14:11 - 02:14:16

あの 奴隷制度と同じですね あの "feudalism" というね

02:14:16

02:14:16 - 02:14:20

あの 昔あってね あの

02:14:20

02:14:20 - 02:14:26

金持ちがいて 土地で ほかの人々は仕事をして

02:14:26

02:14:26 - 02:14:31

もう こう納めるだけでね 何の権利もない

02:14:31

02:14:31 - 02:14:35

まぁ そういうのは 自然の流れで なくなったんだけど

02:14:36

02:14:36 - 02:14:42

それから民主主義ということっていうのは この インチキ民主主義ですからね

02:14:44

02:14:44 - 02:14:53

民主主義になっても 一部のグループの 人々しか 国を支配してないんですね

02:14:55

02:14:55 - 02:15:02

だから 昔の "feudalism"と… "feudalism" は日本語で何と言いますかね?

02:15:02

02:15:02 - 02:15:04

【司会者】「封建主義」です

02:15:04

02:15:04 - 02:15:09

【長老】封建主義 そのままなんですね

02:15:10

02:15:10 - 02:15:16

そうなってくると その人々は 法律は面倒くさいとかね

02:15:16

02:15:16 - 02:15:24

自分たちが作った法律もね 自分自身の自由がなくなるんだからね

02:15:24

02:15:24 - 02:15:28

人を搾取したり 偉そうにいることはね

02:15:28

02:15:28 - 02:15:33

できなくなるんだから 何かしら言い訳して

02:15:33

02:15:33 - 02:15:36

憲法などを変えようとするんですね

02:15:42

02:15:42 - 02:15:47

良くないんですね 結局は やっぱり…

02:15:49

02:15:49 - 02:15:53

人は自由にならなくちゃいけないんです

02:15:55

02:15:55 - 02:16:01

だから 社会的に完全な自由ってのは ないんだけどね まぁ

02:16:13

02:16:13 - 02:16:24

まぁ 世界はそう変わっていくみたいですね また… 破壊の方向へ 進んでるんですね

02:16:26

02:16:26 - 02:16:29

だから それは私にはどうすることもできないけど まぁ

02:16:29

02:16:29 - 02:16:36

それぞれ国の人々はね 一般国民がね まぁ

02:16:37

02:16:37 - 02:16:42

頑張って 政治家を威嚇しなくちゃいかんです

02:16:43

02:16:43 - 02:16:47

「冗談じゃないよ」と

02:16:47

02:16:47 - 02:16:52

だから 選挙で ものの見事に負かせてやれば?

02:16:54

02:16:54 - 02:16:58

だから どんなふうなことをしても 選挙で勝ちますからね

02:17:03

02:17:03 - 02:17:08

国民の無関心というところは うまく使っているんですね

02:17:08

02:17:08 - 02:17:13

はい まぁ そんなところですね 私の意見は

02:17:20

02:17:20 - 02:17:26

自由に生きることが すごく ありがたいことでね

02:17:31

02:17:31 - 02:17:37

みんなの人権を大事にすることも とても ありがたいことでね

02:17:37

02:17:37 - 02:17:40

その方向へ頑張るしかないんですね

02:17:42

02:17:42 - 02:17:49

まぁ 国民には一番 権利あるんだから 国民が その権利 使っちゃえば

02:17:53

02:17:53 - 02:17:57

何とかなると思います はい 以上です

02:17:57

02:17:57 - 02:17:59

【司会者】はい では もうひと方

02:17:59

02:17:59 - 02:18:03

前の方で手を挙げてた方 いらっしゃるかと思いますが

02:18:03

02:18:03 - 02:18:05

手を挙げていただけますか?

02:18:06

02:18:06 - 02:18:11

では 真ん中の段の方ですね はい

02:18:15

02:18:15 - 02:18:23

【質問者②】電車に乗ると 警察に襲われてリンチを受けます

02:18:23

02:18:23 - 02:18:29

一生治らない怪我を受けます どうしたら いいですか?

02:18:33

02:18:33 - 02:18:39

【司会者】「電車に乗ると警察に襲われて リンチを受ける」と

02:18:39

02:18:39 - 02:18:45

それで「一生治らない怪我を負わされる」と 「どうすれば いいでしょうか?」と

02:18:45

02:18:45 - 02:18:47

いうことです

02:18:48

02:18:48 - 02:18:52

【長老】まぁ よくわからん 状況はね

02:18:56

02:18:56 - 02:19:01

まぁ また同じ法律に訴えなくちゃ いけないんですね

02:19:08

02:19:08 - 02:19:16

この個人的に「私はリンチを受けている 不幸に扱われている」とかね

02:19:16

02:19:16 - 02:19:24

個人が そう思っても 法律的にどうなるのか とは また別の物語になるんですね

02:19:34

02:19:34 - 02:19:44

とにかく 不幸が起きるときは その場で反対するしかないんですね

02:19:48

02:19:48 - 02:19:56

警察が悪いことをしても 警察に対して立ち上がることは難しいんです

02:19:57

02:19:57 - 02:20:03

なぜならば それも警察の方で 調べなくちゃいけないのだからね

02:20:12

02:20:12 - 02:20:18

難しいんです 自分の国でも 警察は人殺しまでやっているんです

02:20:20

02:20:20 - 02:20:26

自分に気に入らない人とか 自分の商売に邪魔な人とかね

02:20:27

02:20:27 - 02:20:35

何のことなく警察のグループが行って 撃ちまくって 戻って来る

02:20:35

02:20:35 - 02:20:41

で 国民はギャアギャアと言うんだけど 裁判 かけられないんです

02:20:41

02:20:41 - 02:20:48

裁判 かける場合は 警察が かけなくちゃいかんのだからね

02:20:52

02:20:52 - 02:20:54

すごい変な世界ですね

02:20:55

02:20:55 - 02:20:58

はいはい ほかの質問

02:20:58

02:20:58 - 02:21:01

【司会者】はい ほかに質問ある方 いらっしゃいますでしょうか

02:21:01

02:21:01 - 02:21:06

では 真ん中の段の女性の方ですね 今 手を挙げてらっしゃる方

02:21:06

02:21:06 - 02:21:08

では お願いします

02:21:16

02:21:16 - 02:21:20

【質問者③】今日は素晴らしいお話 どうも ありがとうございました

02:21:22

02:21:22 - 02:21:29

ちょっと売店で長老のご本を買ったんですけども 最初の方を読んでいて

02:21:29

02:21:29 - 02:21:38

自分を大切にするということとか 自分の幸せを祈るということについて触れられていて

02:21:38

02:21:38 - 02:21:40

感心しておりました

02:21:40

02:21:40 - 02:21:47

そこで 今 ご質問された方のお話 質問なんですけども

02:21:47

02:21:47 - 02:21:52

ちょっと意味がわからないようなところがあって

02:21:52

02:21:52 - 02:21:58

もし私だったら「それは意味がわかりません」 というような形で

02:21:58

02:21:58 - 02:22:05

ちょっと厳しく拒否してしまうかもしれないな というふうに思いました

02:22:05

02:22:05 - 02:22:15

でも長老は「ちょっと意味がわからない」と 最初 仰りながらもすごく丁寧にお答えになっていて

02:22:15

02:22:15 - 02:22:23

それは仏教の教義では とか 長老のお考えでは

02:22:23

02:22:23 - 02:22:28

どういうふうなお気持ちで 対応されたんでしょうか?

02:22:28

02:22:28 - 02:22:33

参考にさせていただければと思って 質問させていただきました

02:22:35

02:22:35 - 02:22:42

【司会者】今の前の方の質問が 今 質問された方からすると

02:22:42

02:22:42 - 02:22:45

ちょっと意味がよくわからなかったと

02:22:48

02:22:48 - 02:22:53

そういう質問に対して 自分だったら そういう意味のわからない質問は

02:22:53

02:22:53 - 02:22:55

拒否してしまうだろうと

02:22:55

02:22:55 - 02:23:00

でも スマナサーラ長老は「ちょっと 私もよく状況がわからないけど」と

02:23:00

02:23:00 - 02:23:06

前置きをしたけれど ちゃんとすごく丁寧に回答されていたと

02:23:06

02:23:06 - 02:23:09

それに すごく感心をされたと言うんですね

02:23:09

02:23:09 - 02:23:18

で そのような態度 どんな質問にも 丁寧に答えるというそういう態度は

02:23:18

02:23:18 - 02:23:27

仏教の教えの どういうところから来ているのか というような質問ですかね

02:23:32

02:23:32 - 02:23:40

【長老】まぁ 個人的な質問の場合はね スマナサーラという個人に何か聞く場合は

02:23:40

02:23:40 - 02:23:45

答えたり 答えなかったり 怒鳴ったり 怒ったり 追い出したりは

02:23:45

02:23:45 - 02:23:47

個人としては自由です

02:23:52

02:23:52 - 02:23:56

でも 出家としては質問には答えるんです

02:24:05

02:24:05 - 02:24:09

一応 我々は そういうふうに 訓練は受けているんです

02:24:09

02:24:09 - 02:24:16

まぁ 個人的にでも質問に答えなかったり 無視したりする場合は

02:24:16

02:24:16 - 02:24:19

本当はそれが答なんです

02:24:23

02:24:23 - 02:24:29

で 公の場合は 無視ということは ちょっと成り立たないんですね

02:24:36

02:24:36 - 02:24:42

まぁ とにかく 人は質問するということは その人に本当に問題 あるんですね

02:24:45

02:24:45 - 02:24:51

で ちょっと知識的な質問 あるんだけど 「これは どう思いますか?」とかね

02:24:51

02:24:51 - 02:24:58

それは 知識レベルで答えるし その場合は 知識 整理整頓しなくちゃいけない

02:24:58

02:24:58 - 02:25:04

個人的な質問っていうのは 個人が悩んで困っている

02:25:04

02:25:04 - 02:25:08

「これには何かアイデアがありますか?」 と聞いていることだからね

02:25:08

02:25:08 - 02:25:11

どうしても答えなくちゃいけないんですね

02:25:11

02:25:11 - 02:25:13

はい 以上です

02:25:13

02:25:13 - 02:25:14

【司会者】はい ありがとうございます

02:25:14

02:25:14 - 02:25:19

もうひと方 手を挙げてらっしゃる方 いらっしゃったかと思います

02:25:19

02:25:19 - 02:25:26

では こちらの側の一番前の二列目の方ですね はい お願いします

02:25:33

02:25:33 - 02:25:36

【質問者④】面白い話をありがとうございました

02:25:36

02:25:36 - 02:25:46

スマナサーラ長老の本の中で 一番 若者にお勧めな本は何になるでしょうか?

02:25:49

02:25:49 - 02:25:54

【司会者】若者にお勧めの本はありますか? 先生の本で

02:25:55

02:25:55 - 02:25:59

【長老】まぁ 結局 全部 若者を考えて 書いているんですよ

02:26:01

02:26:01 - 02:26:10

だから 年寄りの方々は 真面目に協力してくれるんだけど

02:26:10

02:26:10 - 02:26:15

真面目に修行するっていうことは ちょっと わからないですね

02:26:15

02:26:15 - 02:26:21

若者は何の協力もしないんだけど 物事は考えたりはするでしょ?

02:26:23

02:26:23 - 02:26:26

だから 責められて責められて

02:26:26

02:26:26 - 02:26:32

「年寄りの70歳から なんだらかんだら」 という本も出しましたけど 最近ね

02:26:33

02:26:33 - 02:26:41

基本的には 仏教を理解できるのはね 20歳から35、40歳 間で

02:26:41

02:26:41 - 02:26:51

仏教 すぐ理解できるんですよ その時 脳は一番 元気に活性化する時なんですね

02:26:53

02:26:53 - 02:27:00

たとえば あなた 昔の哲学とか 読んだことが あるんですかね いろいろね

02:27:00

02:27:00 - 02:27:05

あれは 若者のために 年寄りのためって いうことは ないでしょ?

02:27:11

02:27:11 - 02:27:20

まぁ 子どものためだったらねぇ ちょっと 物語やら何とかしなくちゃいけないだけでね

02:27:28

02:27:28 - 02:27:32

はい だから あなた いろいろ 手に入る本 読んでみて

02:27:32

02:27:32 - 02:27:37

気に入らないものは パスして 読めばいいでしょう

02:27:50

02:27:50 - 02:27:52

【司会者】はい ほかの方は?

02:27:52

02:27:52 - 02:27:58

では ちょっと順番に行きたいと思いますので

02:27:58

02:27:58 - 02:28:06

舞台から見て右側の列の一番 奥ですね 奥の方 手を挙げてくださっていますので はい

02:28:14

02:28:14 - 02:28:18

【質問者⑤】どうも ありがとうございました

02:28:18

02:28:18 - 02:28:28

過去の執着 未来への妄想 執着 大変わかりやすいお話をありがとうございました

02:28:29

02:28:29 - 02:28:41

ひとつ思いますのは 動物 特に原始的な動物は あまり過去とか未来とかないような気がしております

02:28:41

02:28:41 - 02:28:52

で 同じ人間でも 赤ちゃんの頃は そんなに 過去とか未来とかないような気がいたします

02:28:52

02:28:52 - 02:29:07

その場合 いわゆる人間じゃない動物とか 子ども… 赤ちゃんより幼児の方は幸せだとか

02:29:07

02:29:07 - 02:29:12

あるいは 悟りに近いっていうような 言い方はできるんでしょうか?

02:29:13

02:29:13 - 02:29:18

【長老】うん まぁ それはできませんよ

02:29:19

02:29:19 - 02:29:25

だから 赤ちゃんや動物たちは 物事をわかっていないんだから 何も

02:29:25

02:29:25 - 02:29:30

何もわかっていないんで だから 過去 未来のところじゃないんですね

02:29:34

02:29:34 - 02:29:42

だから それから どんどん過去の妄想 未来の妄想 作っちゃって

02:29:46

02:29:46 - 02:29:54

まぁ 動物の世界 我々人間にはちょっと 比較的に見ることはできないんですね

02:29:54

02:29:54 - 02:30:04

動物にはこの思考能力のところはね 脳みその構成がちょっと違うんだからね

02:30:04

02:30:04 - 02:30:11

人間にはものすごい体に割に合わない 大きい脳みそがあるんだからね

02:30:11

02:30:11 - 02:30:16

で それを しっかり 成長させなくちゃいけないしねぇ

02:30:17

02:30:17 - 02:30:27

で 動物は成長しようと思っても 脳がないんだから 無理ですね

02:30:27

02:30:27 - 02:30:34

動物を飼って面倒みてあげると 動物もよく 頑張ってることは見えてくるんですね

02:30:35

02:30:35 - 02:30:41

頑張ってるんだけど 自分たちのリミットがありましてね

02:30:41

02:30:41 - 02:30:44

その範囲は越えられない

02:30:50

02:30:50 - 02:31:00

で 仏教で言う「過去 未来にとらわれない」 「今 瞬間だけ生きる」ということは

02:31:00

02:31:00 - 02:31:03

「成長のプログラム」なんですね

02:31:10

02:31:10 - 02:31:16

ですから修行して成長しなくちゃいけないんです 同じじゃないんです

02:31:31

02:31:31 - 02:31:40

大変 脳を開発しなくちゃいけないんですね 理性を育てなくちゃいけないんですね

02:31:40

02:31:40 - 02:31:48

で 赤ちゃんたちが 過去 未来 ないのは 頭ができてないからであって

02:31:48

02:31:48 - 02:31:50

純感情で生きているんですね

02:31:52

02:31:52 - 02:31:56

楽しいか いやだとかね

02:31:56

02:31:56 - 02:31:59

笑うか 泣くか とかね

02:32:00

02:32:00 - 02:32:03

純感情で生きているんだから

02:32:03

02:32:03 - 02:32:09

わかるでしょう? もう何もできないやと あの子たち 赤ちゃんたちに

02:32:11

02:32:11 - 02:32:15

全面的に面倒 見てあげなくちゃいかんですね

02:32:28

02:32:28 - 02:32:36

で 仏教で言うのは 性格の進化で 頂点のことなんですね

02:32:38

02:32:38 - 02:32:44

もう頂点まで進化すれば 生命は生命でなくなるんです

02:32:48

02:32:48 - 02:32:53

はい そういうふうに理解してください はい

02:32:54

02:32:54 - 02:32:58

【司会者】はい それでは ほかの方

02:32:58

02:32:58 - 02:33:04

では 真ん中の列の一番前の 男性の方ですかね はい

02:33:11

02:33:11 - 02:33:13

【質問者⑥】今日は ありがとうございました

02:33:13

02:33:13 - 02:33:19

で ちょっと長老の本を何冊か読んで ちょっと疑問に思ったことがあったので

02:33:19

02:33:19 - 02:33:20

ちょっと質問したいんですけども

02:33:21

02:33:21 - 02:33:25

自我 自我意識について ちょっと質問したいんですが

02:33:26

02:33:26 - 02:33:35

「諸法無我で 我という実体はあるようでない」 と 長老の本に書かれていたんですけども

02:33:37

02:33:37 - 02:33:43

善行為を たとえば「仏教を実践しよう」という 決意をしたりとか

02:33:43

02:33:43 - 02:33:53

それとか 自分の中に悪い感情が湧いたときに 気づきを入れるって判断したりとか

02:33:53

02:33:53 - 02:33:59

「あ 悪い感情が湧いてるな」っていうような 観察するっていう行為をしようとするっていう

02:33:59

02:33:59 - 02:34:07

「主体」がある あるような気が… と言うか あると感じてしまっているんですが

02:34:07

02:34:07 - 02:34:13

何かその まぁ それって要するに どういう捉え方をしたらいいのかな

02:34:13

02:34:13 - 02:34:15

まぁ 我はないんでしょうけど その…

02:34:15

02:34:15 - 02:34:21

ちょっと そこがまだピンと来ていないと言うか よくわからない状態なので

02:34:21

02:34:21 - 02:34:26

教えていただきたいなと思いまして 質問しました はい お願いします

02:34:38

02:34:38 - 02:34:46

もうちょっと頑張るとね じわじわとね わかってくると思いますね

02:34:46

02:34:46 - 02:34:51

今 思い出した たとえば テレビがありますね

02:34:52

02:34:52 - 02:34:55

すごくハイビジョンのテレビでね

02:34:55

02:34:55 - 02:35:02

「ああ 何て綺麗に ものごとを映すんでしょうか」 と言って 愛着 執着をする

02:35:03

02:35:03 - 02:35:14

それで その人が興味があって どんどん これは study(研究)するんですね

02:35:15

02:35:15 - 02:35:20

そうすると画像と音が全く別々であるとわかる

02:35:20

02:35:20 - 02:35:24

自分が頭の中で合成するんだ とね

02:35:27

02:35:27 - 02:35:38

テレビでしゃべる人々の声は聞こえないんです 声は別な音声チャンネルが別に来て耳に入る

02:35:38

02:35:38 - 02:35:44

それで頭の中で幻覚 作って 「○○さんがしゃべっている」と

02:35:44

02:35:44 - 02:35:47

これ 瞬時にやるんですね

02:35:47

02:35:47 - 02:35:55

で さらに研究して 各IC(集積回路)が どんな仕事をしているのかと

02:35:58

02:35:58 - 02:36:07

パネルにある あの光を出す部品がね どんな仕事をしているのかと言うと

02:36:07

02:36:07 - 02:36:12

モニターパネルには画像が映らない ということも 見えてくるんですね

02:36:12

02:36:12 - 02:36:18

ただ 自分… 信号あったら赤い光 出す

02:36:18

02:36:18 - 02:36:20

信号あったら青い光を出す

02:36:21

02:36:21 - 02:36:24

信号あったら白い光を出す

02:36:24

02:36:24 - 02:36:29

なかったら ただ待っている 何も出さないで

02:36:29

02:36:29 - 02:36:33

で それだけ

02:36:33

02:36:33 - 02:36:38

それで テレビモニターで black 黒 見えるでしょ?

02:36:39

02:36:39 - 02:36:43

ありえないんです

02:36:43

02:36:43 - 02:36:46

黒という色がないんだからね

02:36:55

02:36:55 - 02:37:00

今日のモニターでもね 文字は黒く映っていたでしょ?

02:37:00

02:37:00 - 02:37:03

黒っていう色がないんです

02:37:06

02:37:06 - 02:37:12

ですから「ない」のに 「ある」っていうところがね

02:37:12

02:37:12 - 02:37:14

どんな からくりなのか と

02:37:14

02:37:14 - 02:37:18

これって妄想なんですよ

02:37:20

02:37:20 - 02:37:29

光ってないところは 脳みそで black として翻訳するんです

02:37:31

02:37:31 - 02:37:38

昼 テレビ 見ているんだから テレビモニターに black スポット ないんです

02:37:43

02:37:43 - 02:37:48

そんなふうにねぇ 見ている世界と現実世界 違うっていうことは

02:37:48

02:37:48 - 02:37:50

今は たとえ話ですよ

02:37:50

02:37:50 - 02:37:55

だからと言って テレビを壊す必要は ないんだけどね そんな感じで

02:37:55

02:37:55 - 02:38:04

「自分に自我があるんだ」っていうふうに こころは そう思いますよ

02:38:04

02:38:04 - 02:38:10

思った方が 便利 認識することは 便利

02:38:12

02:38:12 - 02:38:18

何か見て 拒絶反応 起きる と

02:38:18

02:38:18 - 02:38:24

そうするとデータがばらばらで どう理解するのかわからなくなっちゃう

02:38:24

02:38:24 - 02:38:30

ですから「私は怒った」と言っちゃうんです それで「私」が入っちゃうんです

02:38:30

02:38:30 - 02:38:33

そこで 私は怒ってないんです

02:38:33

02:38:33 - 02:38:37

触れたデータに対して こころが対立反応

02:38:37

02:38:37 - 02:38:44

「受け入れない」「拒否する」 という反応 しただけ

02:38:46

02:38:46 - 02:38:57

だから まとめて 我々は目がモニターで black という色を妄想するような感じで

02:38:57

02:38:57 - 02:39:02

「自分 いる」というふうに妄想するんです

02:39:02

02:39:02 - 02:39:10

観察すると どんどんシステムが 解読されちゃって

02:39:10

02:39:10 - 02:39:12

見えてきます

02:39:12

02:39:12 - 02:39:15

はい 頑張ってください

02:39:16

02:39:16 - 02:39:20

【司会者】はい ほかに質問ある方 いらっしゃいますでしょうか?

02:39:20

02:39:20 - 02:39:27

では こちら側の前から二番目の方ですね

02:39:28

02:39:28 - 02:39:30

【質問者⑦】今日は ご法話 ありがとうございました

02:39:30

02:39:30 - 02:39:35

私 営業の仕事をしているんですけども

02:39:35

02:39:35 - 02:39:41

よく会社の方からとか上司から 「熱意をもって取り組まないと成果が出ない」と

02:39:41

02:39:41 - 02:39:46

お客さんに物を販売するときとか 日々の仕事においても

02:39:46

02:39:46 - 02:39:50

そういうことを よく言われるんですけども その熱意というのが

02:39:50

02:39:50 - 02:39:56

何か欲だとかですね そういう煩悩が 混じっているようなふうなものではないか

02:39:56

02:39:56 - 02:40:01

というふうにも思ってまして こころを汚さずにですね

02:40:01

02:40:01 - 02:40:05

仕事に取り組んで 成果を上げることを考えるときに

02:40:05

02:40:05 - 02:40:10

何かよいアドバイスがあれば お願いしたいと思います

02:40:10

02:40:10 - 02:40:13

【長老】熱意っていうのは必ずしも 欲にならなくちゃいかん

02:40:13

02:40:13 - 02:40:15

という決まり ないよ

02:40:16

02:40:16 - 02:40:19

誰が決めたんですかねぇ?

02:40:19

02:40:19 - 02:40:21

欲を出して 熱意で…!

02:40:21

02:40:21 - 02:40:25

欲を出しちゃうと 相手方が気持ち悪くなっちゃってね

02:40:25

02:40:25 - 02:40:28

逃げようとするんです

02:40:29

02:40:29 - 02:40:37

だから 会社経営の人々は ちょっと ここら辺 わかってないと思いますよ

02:40:37

02:40:37 - 02:40:40

人が 欲 出しちゃうと

02:40:41

02:40:41 - 02:40:46

相手は「気持ち悪いなぁ じゃあ 逃げよう」と

02:40:47

02:40:47 - 02:40:51

っていうことに なるんです 熱意っていうのは そうじゃないんです

02:40:51

02:40:51 - 02:40:56

逆に「この人 よく頑張っているんだ!」と

02:40:58

02:40:58 - 02:41:04

私は 全くくだらない品物を買ったケース けっこうあるんです

02:41:05

02:41:05 - 02:41:13

訪問販売で 苦労して来て しゃべるわ しゃべるわ しゃべり方も下手で

02:41:13

02:41:13 - 02:41:18

言ってることも理不尽で もう どうにもならないし

02:41:18

02:41:18 - 02:41:24

至って簡単にバカにして 「帰ってちょうだい」と言うこともできるしね

02:41:24

02:41:24 - 02:41:30

でも 若い人々は何か修行に出されちゃってね

02:41:30

02:41:30 - 02:41:33

一生懸命 頑張ってるんですね

02:41:33

02:41:33 - 02:41:37

そうすると 何か親の気分になっちゃって

02:41:37

02:41:37 - 02:41:42

こんな どうにも役に立たないくだらない物を 一個ぐらい買ってあげた方が

02:41:42

02:41:42 - 02:41:52

この人にとって 元気になるでしょう と 思って買ったりはします

02:41:52

02:41:52 - 02:41:58

2回目で… 3回目 来ると もう本人もわかっているんです

02:41:58

02:41:58 - 02:42:06

ある女性が 3回目 来てね 3回っていうのは 一年に一回ぐらい来ないしね

02:42:06

02:42:06 - 02:42:12

品物 持ってきて「やっぱり いらないね?」 と 私に聞くんです

02:42:12

02:42:12 - 02:42:15

「やっぱり いらないね」とかね

02:42:15

02:42:15 - 02:42:18

だから わかっているんですね

02:42:19

02:42:19 - 02:42:25

いらないと知ったら 私のピンポン鳴らさないで 出て行けばいいでしょうにね

02:42:25

02:42:25 - 02:42:30

やっぱり私は「あ この人と ちょっと しゃべった方がいい」と

02:42:31

02:42:31 - 02:42:36

だから しゃべってあげて ちょっと こころ明るくしてあげて

02:42:38

02:42:38 - 02:42:41

ついでに買ったり 買わなかったり いろいろ

02:42:43

02:42:43 - 02:42:46

買ったとしても 何の意味もないもので

02:42:46

02:42:46 - 02:42:56

そういうことで 熱意っていうのは「明るさ」ですね 熱意には相手も惹かれるんですね

02:42:56

02:42:56 - 02:42:58

そちら 欲がないんです

02:42:59

02:42:59 - 02:43:05

だから 欲のない… とにかく与えられた仕事は しっかりやる

02:43:07

02:43:07 - 02:43:14

「結果ないんだからと言って 落ち込まないや」と 「私のパートやりますよ」と

02:43:16

02:43:16 - 02:43:23

いう感じで すごく明るく対応すると 自分も楽しいでしょうねぇ

02:43:23

02:43:23 - 02:43:33

自分が楽しくなっちゃうと 相手も 楽しみが伝わるんですね

02:43:36

02:43:36 - 02:43:44

それで品物を買うか買わないかっていうことは これは別な話で

02:43:44

02:43:44 - 02:43:46

でしょう?

02:43:46

02:43:46 - 02:43:51

とにかく仕事はすごく 明るくやった方がいいと思いますね

02:43:51

02:43:51 - 02:43:54

熱意っていうのは明るさなんですね

02:43:56

02:43:56 - 02:44:01

で 「品物 売れてないや」と 上から言われたとしてもね

02:44:02

02:44:02 - 02:44:09

「それは世の中の常識でしょうに」と 「スーパーにある品物 みんな買わないんだよ」と

02:44:11

02:44:11 - 02:44:15

「半分 もう処分されますよ」と

02:44:18

02:44:18 - 02:44:24

「人は自分に必要なもの以外 買いませんよ」と 言い返せばいいでしょうに

02:44:27

02:44:27 - 02:44:33

あなたは逆に「今度は どうしても買わなくちゃ 損するぞというふうな品物をください」

02:44:33

02:44:33 - 02:44:36

「私は売りますよ」と

02:44:36

02:44:36 - 02:44:40

そんな品物 あるわけじゃないしね

02:44:40

02:44:40 - 02:44:47

だから 物事はそんなもんで波がある世界だと 誰だって理解しなくちゃいかんのですよ

02:44:47

02:44:47 - 02:44:50

売れるときもあるし 売れないときもあるし

02:44:54

02:44:54 - 02:44:58

で 熱意は必要ですね でないと つまらないね

02:45:00

02:45:00 - 02:45:07

すっごく元気で明るくやらないとね それは つまらなくなるんです

02:45:07

02:45:07 - 02:45:15

それは欲ではないんです 欲ではないと理解してください 熱意は

02:45:20

02:45:20 - 02:45:28

"active" っていうことでね はい

02:45:30

02:45:30 - 02:45:33

【司会者】はい ほかの方 いかがでしょうか?

02:45:34

02:45:34 - 02:45:39

では 真ん中の島の中段のところで 手を挙げてる方

02:45:41

02:45:41 - 02:45:44

真ん中の島の中段のところで 手を挙げてる方

02:45:44

02:45:44 - 02:45:48

今 質問される方は手を挙げていて いただけますか

02:45:48

02:45:48 - 02:45:52

はい では今 手を挙げている方に お願いします

02:45:58

02:45:58 - 02:46:00

【質問者⑧】よろしく お願いします

02:46:01

02:46:01 - 02:46:05

先ほど「認識」という話があったと 思うんですけれども

02:46:05

02:46:05 - 02:46:14

よく長老のご本とかで「認識過程を観察する」 という言葉がよく出てるんですけれども

02:46:14

02:46:14 - 02:46:21

「認識の過… 欲は捏造した認識の結果だ」とか… 何だっけな…

02:46:21

02:46:21 - 02:46:31

その何か「認識の過程を観察すること」 という言葉が出るんですけど

02:46:31

02:46:31 - 02:46:35

そこが ちょっと難しくて

02:46:35

02:46:35 - 02:46:40

もうちょっと教えていただけたらな と思うんですけれども

02:46:44

02:46:44 - 02:46:50

【司会者】「認識過程を観察する」ということが 先生の本に書かれているんですけど

02:46:50

02:46:50 - 02:46:55

ちょっと難しくて 中々 理解できない 咀嚼できないので

02:46:55

02:46:55 - 02:46:58

そこのところを 教えていただけないでしょうか と

02:46:58

02:46:58 - 02:47:08

【長老】あぁ それは あの… やり方 ありますね

02:47:09

02:47:09 - 02:47:16

で 英語のフレーズで言えば "immediate past"

02:47:16

02:47:16 - 02:47:20

「すぐ終わった出来事」

02:47:21

02:47:21 - 02:47:23

"immediate past"

02:47:24

02:47:24 - 02:47:27

それをチェックするんです

02:47:32

02:47:32 - 02:47:38

たとえば 怒った瞬間で… 怒っているんだから こころ忙しいんです

02:47:38

02:47:38 - 02:47:44

怒った瞬間 次の瞬間で "immediate past" でしょ?

02:47:44

02:47:44 - 02:47:49

「あ! こういうことで怒りました」 と確認するんです

02:47:49

02:47:49 - 02:47:52

それで このプロセス 見えてくるんです

02:47:52

02:47:52 - 02:48:00

こころを観察する場合は いつでも "immediate past" というやり方で

02:48:00

02:48:00 - 02:48:08

観察するんです 今 瞬間のことはできないんです

02:48:10

02:48:10 - 02:48:16

そのために我々は 体を使って瞑想させるんですね

02:48:16

02:48:16 - 02:48:22

体を使って瞑想するときは "present moment" 実況できるんです

02:48:22

02:48:22 - 02:48:30

それで こころが出来上がっちゃうと auto で こころを見るようになります

02:48:30

02:48:30 - 02:48:35

こころを見るときは "present moment" は見えません

02:48:35

02:48:35 - 02:48:38

"immediate past"

02:48:38

02:48:38 - 02:48:42

だから "immediate past" だから OKです 間違いはないんです

02:48:42

02:48:42 - 02:48:48

一年前 起こったことは観察したって 全く意味がないんです

02:48:48

02:48:48 - 02:48:52

「日々是好日」の場合でも 同じこと言ったんです

02:48:53

02:48:53 - 02:48:56

時間 短く

02:48:56

02:48:56 - 02:49:04

将来であろうが 過去であろうが 短い時間で取ると データが取れます

02:49:04

02:49:04 - 02:49:06

そういうやり方でやるんです

02:49:07

02:49:07 - 02:49:14

能力ない人々は まず体を実況することで 体の感覚を実況することで

02:49:14

02:49:14 - 02:49:17

観察能力を上げるんです

02:49:17

02:49:17 - 02:49:23

それで自然の流れで 認識の流れも見えてきます

02:49:23

02:49:23 - 02:49:27

無理しなくても自然に成長します

02:49:27

02:49:27 - 02:49:29

はい 以上です

02:49:29

02:49:29 - 02:49:34

【司会者】はい それでは ほかに質問ある方 いらっしゃいますか?

02:49:34

02:49:34 - 02:49:47

はい では 続けて真ん中の島の一番こちらの方 今 手を挙げてる方いらっしゃいますね はい

02:49:48

02:49:48 - 02:49:49

【質問者⑨】ありがとうございます

02:49:49

02:49:49 - 02:49:51

【司会者】あ じゃあ続けてで

02:49:52

02:49:52 - 02:49:56

どうぞ そちら先に質問していただいて 次 こちらの方

02:49:56

02:49:56 - 02:50:00

【質問者⑨】ありがとうございます

02:50:00

02:50:00 - 02:50:07

先ほどですね 学校を中退した人のお話のところで

02:50:07

02:50:07 - 02:50:10

彼らの大胆な決断のことを

02:50:10

02:50:10 - 02:50:18

「バイアスから離れて決断した」というふうに 仰っていたと理解しています

02:50:18

02:50:18 - 02:50:27

そして「バイアスっていうのは事実ではない 妄想なんだ」というふうに仰ったと解釈しました

02:50:27

02:50:27 - 02:50:35

で 今日初めて伺ったんですが 釈迦牟尼佛陀へのご挨拶の説明のくだりで

02:50:35

02:50:35 - 02:50:36

五戒文のところ

02:50:36

02:50:36 - 02:50:46

五戒というのは お釈迦様が私たちに勧めている 道徳であるというふうに書いてあると

02:50:46

02:50:46 - 02:50:48

理解しました

02:50:48

02:50:48 - 02:50:54

私はこれを読んで「道徳はバイアスには ならないのかな」と思いました

02:50:54

02:50:54 - 02:50:58

そのことを伺いたいです お願いします

02:50:58

02:50:58 - 02:51:01

【長老】うーん わかんない

02:51:01

02:51:01 - 02:51:07

【司会者】ちょっと長かったんですけれど 質問のところを要約しますと

02:51:07

02:51:07 - 02:51:10

今日 皆さんがお唱えした五戒の文

02:51:10

02:51:10 - 02:51:17

その説明のところで「五戒は お釈迦様が我々に示した道徳である」と

02:51:17

02:51:17 - 02:51:20

いう話だったんですけれど

02:51:20

02:51:20 - 02:51:23

仏教というのはバイアスを破る教えであると

02:51:24

02:51:24 - 02:51:28

バイアスを破るのが仏教なんですけど

02:51:28

02:51:28 - 02:51:33

いわゆる道徳って言うと それ自体が 道徳というその項目自体が

02:51:33

02:51:33 - 02:51:36

それはバイアスというものには ならないのだろうかと

02:51:36

02:51:36 - 02:51:37

【長老】ああ なるほど

02:51:37

02:51:37 - 02:51:39

【司会者】はい そういう質問だったと思います

02:51:39

02:51:39 - 02:51:47

【長老】まぁ 道徳はバイアスになるならば 「戒禁取」という煩悩になるんですね

02:51:47

02:51:47 - 02:51:57

だから そこ 気を付けなくちゃいけない 道徳とは「正しい生き方」である と

02:51:57

02:51:57 - 02:52:03

いつでも生き方の場合は やっぱり仕方…

02:52:03

02:52:03 - 02:52:08

運転の場合は運転の仕方があるでしょうに

02:52:08

02:52:08 - 02:52:11

それは どうしようもないでしょ?

02:52:13

02:52:13 - 02:52:19

飛行機を操縦する場合は やり方があるんですね

02:52:19

02:52:19 - 02:52:23

これはバイアスじゃないんです

02:52:29

02:52:29 - 02:52:38

だから 正しい生き方 "the way of life" "how to live"

02:52:38

02:52:38 - 02:52:42

っていうところは道徳なんです

02:52:44

02:52:44 - 02:52:50

そこで 「これやるなよ」「 あれやるなよ」 とは出てくる

02:52:50

02:52:50 - 02:52:55

たとえば 飛行機の操縦士は 前の日 酒 飲んではいけないんです

02:52:59

02:52:59 - 02:53:03

「まぁ 明日だから 飲んでやるぞぉ」と 思っちゃうとね

02:53:04

02:53:04 - 02:53:09

大変なことになりますよ もう チェックしますからね

02:53:10

02:53:10 - 02:53:16

「十分 寝たのか」「酒 飲んだのか」 あれやこれやとかね

02:53:16

02:53:16 - 02:53:22

だから それがバイアスじゃないねぇ それが

02:53:22

02:53:22 - 02:53:24

正しい やり方

02:53:27

02:53:27 - 02:53:36

この五戒などなどの道徳っていうのは 「正しい生き方」ということに なるんです

02:53:37

02:53:37 - 02:53:45

「正しい」という言葉 使ってみると バイアスではない "the way"

02:53:50

02:53:50 - 02:53:56

たとえば ズボンをはく場合は 頭からはくとか?

02:53:57

02:53:57 - 02:54:00

正しくないでしょ?

02:54:02

02:54:02 - 02:54:07

靴下を手に… はめますけどね(笑)

02:54:07

02:54:07 - 02:54:11

だから「正しい」では ないでしょ?

02:54:12

02:54:12 - 02:54:18

だから 「靴下は足」で 「手袋は手」 っていうことは バイアスですかねぇ?

02:54:22

02:54:22 - 02:54:24

【質問者⑨】バイアスじゃないです

02:54:24

02:54:24 - 02:54:26

【長老】そういうことで バイアスにならない

02:54:26

02:54:26 - 02:54:32

バイアスになるのは 「我は殺生しない戒律守っている」

02:54:32

02:54:32 - 02:54:37

「我は…」 うーん何て言いますか ふおん…

02:54:37

02:54:37 - 02:54:41

【司会者】不飲酒 【長老】「不飲酒戒を守っている」とか

02:54:41

02:54:41 - 02:54:47

何か 自我 出しちゃうんですね 自分のアイデンティティーにするんですね

02:54:47

02:54:47 - 02:54:49

これは アウト

02:54:49

02:54:49 - 02:54:53

それは 煩悩であって バイアスなんです

02:54:56

02:54:56 - 02:55:02

だから 戒律っていうのは「私は呼吸しているんだ」 っていうようなレベルでないと

02:55:02

02:55:02 - 02:55:07

誰も呼吸することに自慢しないでしょ?

02:55:07

02:55:07 - 02:55:13

だって それ 正しい生き方なんです そちら バイアス関係ないんです

02:55:13

02:55:13 - 02:55:18

だから 殺生しない 盗みをしない 不純な行為をしない 嘘をつかない

02:55:18

02:55:18 - 02:55:19

あれやこれやとかね

02:55:19

02:55:19 - 02:55:25

それは五戒なんですけど 十ありますよ 本当はね 十善十悪で

02:55:26

02:55:26 - 02:55:36

そこで フルプログラムで正しい生き方 教えていますよ 五戒っていうのは あちらの一部だけです

02:55:36

02:55:36 - 02:55:39

十のプログラムの半分ではないんです

02:55:42

02:55:42 - 02:55:46

やりやすいんだからねぇ

02:55:46

02:55:46 - 02:55:54

俗世間に理解しやすいんだから そういう五戒 十戒などなどが出てきますよ

02:55:54

02:55:54 - 02:56:03

仏教の本当の真理から しゃべる場合は 「十善十悪」という別な十のリストがあるんです

02:56:03

02:56:03 - 02:56:08

そちらも当然 不殺生などなども入ってます

02:56:09

02:56:09 - 02:56:15

はい そういうことで 道徳的な生き方は 正しい生き方であって

02:56:16

02:56:16 - 02:56:20

それでもって自慢することになっちゃうと

02:56:20

02:56:20 - 02:56:26

「あなたと私は違いますよ」と 差をつけようとすると

02:56:26

02:56:26 - 02:56:32

それが執着になって バイアスになって 解脱の邪魔には なるんです

02:56:34

02:56:34 - 02:56:40

せっかく酒も飲まないで頑張っていたのに だから解脱に達しなくなっちゃったっていうのは

02:56:40

02:56:40 - 02:56:44

何か ちょっと話にならないねぇ

02:56:46

02:56:46 - 02:56:50

そういうポイントは 気を付けて いただきたいんですね

02:56:50

02:56:50 - 02:56:51

はい

02:56:51

02:56:51 - 02:56:56

【司会者】はい ありがとうございます では 次の方 どうぞ

02:56:57

02:56:57 - 02:56:59

【質問者⑩】よろしくお願いいたします

02:57:00

02:57:00 - 02:57:06

私は結婚しているのですが 夫の性格が暗いです

02:57:07

02:57:07 - 02:57:14

ネガティブな面が強く出ている人との関わり合い方は どういったものが よいでしょうか?

02:57:16

02:57:16 - 02:57:19

【司会者】今 質問された方は 結婚されているんですけれど

02:57:20

02:57:20 - 02:57:24

お連れ合いの方の性格が暗い と

02:57:24

02:57:24 - 02:57:32

そして そういう暗くてネガティブな性格の人との うまい付き合い方を教えてください と

02:57:40

02:57:40 - 02:57:50

【長老】うーん まぁ 本人の性格だからね 完全 ネガティブ思考 捨てるっていうことは できないんだけど

02:57:55

02:57:55 - 02:58:02

ネガティブ思考を guide(誘導 指導)すればね

02:58:05

02:58:05 - 02:58:07

良い思考に

02:58:10

02:58:10 - 02:58:13

たとえば 一番最初に質問された方は

02:58:13

02:58:13 - 02:58:19

「憲法 変えようとしていて我々の自由が もう全くなくなりますよ」という

02:58:19

02:58:19 - 02:58:23

あれはネガティブ思考でしょ?

02:58:26

02:58:26 - 02:58:31

でも そう思ってもらわないと 困るでしょ? 逆に

02:58:33

02:58:33 - 02:58:38

だから ネガティブ思考にも 仕事ありますよ

02:58:42

02:58:42 - 02:58:46

だから 何でもポジティブはダメなんです

02:58:46

02:58:46 - 02:58:56

憲法を改悪するならば「とんでもないや」と言って 我々はネガティブ思考 持って

02:58:56

02:58:56 - 02:58:59

立ち上がらなくちゃいけないんです

02:58:59

02:58:59 - 02:59:05

まぁ「お偉い方々 やってることだから ありがとうございます」だったらね

02:59:05

02:59:05 - 02:59:06

ポジティブ思考ですね

02:59:06

02:59:06 - 02:59:09

とんでもないんです 役に立たない

02:59:09

02:59:09 - 02:59:15

だから 世の中で誰だって 五分五分 ポジティブ思考 ネガティブ思考は

02:59:15

02:59:15 - 02:59:20

ごちゃごちゃ持ってますよ あなたもそうでしょうにね

02:59:20

02:59:20 - 02:59:23

あなたも 完全 ポジティブって いうわけじゃないでしょ?

02:59:23

02:59:23 - 02:59:26

だから そこら辺は まぁ…

02:59:26

02:59:26 - 02:59:33

だから よく見ると ネガティブばっかしだったら やり過ぎなところだけね

02:59:33

02:59:33 - 02:59:37

「これは やり過ぎ~」と ひと言 言っちゃえばね

02:59:38

02:59:38 - 02:59:41

「これは やり過ぎ」 「これは 言い過ぎ」

02:59:43

02:59:43 - 02:59:46

「そこそこ ここら辺で止めてください」とかね

02:59:47

02:59:47 - 02:59:53

と言うと 相手が何とか勉強しますよ

02:59:53

02:59:53 - 02:59:58

「人を直してやるぞ」とは それは絶対 禁止です

02:59:58

02:59:58 - 03:00:02

これは人権侵害なんです

03:00:02

03:00:02 - 03:00:04

人は性格 持っているんです

03:00:05

03:00:05 - 03:00:11

性格は うまく運転させる方法 教えてあげる

03:00:11

03:00:11 - 03:00:19

それは 直すことではなくて ちょっと 何て言いますかねぇ?

03:00:19

03:00:19 - 03:00:24

まぁ 管理する 管理みたいな "management"

03:00:24

03:00:24 - 03:00:26

ですね

03:00:26

03:00:26 - 03:00:30

暗い思考の management

03:00:30

03:00:30 - 03:00:33

暗い思考 なくすっていうことじゃないんです

03:00:36

03:00:36 - 03:00:39

うまくいくように management するという

03:00:39

03:00:39 - 03:00:40

まぁ だから 軽く

03:00:40

03:00:40 - 03:00:44

「あのね これは ちょっと 考え過ぎでしょうねぇ」とかね

03:00:44

03:00:44 - 03:00:47

言って すぐ忘れるとかね

03:00:48

03:00:48 - 03:00:55

そうすると相手も どんどん直ると思いますね

03:00:55

03:00:55 - 03:00:57

はい

03:00:57

03:00:57 - 03:01:00

【質問者⑩】ありがとうございます 帰ったら実践します

03:01:01

03:01:01 - 03:01:07

【司会者】はい 段々 時間が押してきましたが

03:01:07

03:01:07 - 03:01:11

今 質問したいっていう方 何人ぐらい いらっしゃいますか?

03:01:11

03:01:11 - 03:01:20

それでは こちらの一番 左側の島から順番に 行けるところまで行きたいと思います

03:01:20

03:01:20 - 03:01:22

はい どうぞ

03:01:24

03:01:24 - 03:01:30

【質問者⑪】昔 保護したペットを飼っています 犬です

03:01:30

03:01:30 - 03:01:38

ペットを飼うことについて どう思うか 厳しめでお願いします

03:01:39

03:01:39 - 03:01:43

【司会者】今 犬を飼ってらっしゃる そうですけど

03:01:43

03:01:43 - 03:01:47

「ペットを飼う」ということについて 長老は どう思われるか

03:01:47

03:01:47 - 03:01:52

厳しめの意見をお願いします と 厳しめのコメントをお願いします と

03:01:54

03:01:54 - 03:01:58

【長老】それだったら 飼わない方がいいでしょう

03:02:03

03:02:03 - 03:02:11

ペットを飼って いいところも悪いところも ありますから

03:02:13

03:02:13 - 03:02:19

だから ペットの自由を 我々は まず奪うでしょう?

03:02:23

03:02:23 - 03:02:26

そうでないと飼えないねぇ

03:02:29

03:02:29 - 03:02:33

だから それって…

03:02:34

03:02:34 - 03:02:37

ちょっと良くないでしょう?

03:02:39

03:02:39 - 03:02:51

で 犬なんかは 人間 ずーっと飼っているもので 人間が成功したのは ただ犬だけでしょ?

03:02:52

03:02:52 - 03:02:54

飼うことに

03:02:59

03:02:59 - 03:03:08

ほかの動物は もう無理やり 厳しく飼っているだけなんですね

03:03:08

03:03:08 - 03:03:10

牛でも 馬でもね

03:03:11

03:03:11 - 03:03:14

放してあげたら 逃げちゃいますよ

03:03:17

03:03:17 - 03:03:20

だから 「それって いいのかい?」とかね

03:03:20

03:03:20 - 03:03:25

とは言っても 我々は 牛やら 山羊やら 鶏やらね

03:03:25

03:03:25 - 03:03:31

捕まえて 育てて 肉を食っちゃう ということもやっているし

03:03:33

03:03:33 - 03:03:37

残酷と言えば残酷なんですね

03:03:37

03:03:37 - 03:03:42

だから 厳しい意見で言えば 「ペットは飼うなよ」ということなんですよ

03:03:42

03:03:42 - 03:03:52

もうひとつ うまく いく場合はね お互いに すごい愛情 愛着が生まれるんですね

03:03:52

03:03:52 - 03:04:01

ペットにも 自分がいないと 何かすごい寂しくて居心地が悪くなっちゃう

03:04:03

03:04:03 - 03:04:06

で 自分の自由もなくなっちゃって

03:04:06

03:04:06 - 03:04:13

自分も さっさっと どこへ行ったとしても ペット飼ってるんだから

03:04:13

03:04:13 - 03:04:16

その面倒 見なくちゃいけないんですね

03:04:23

03:04:23 - 03:04:27

そういうことに なりますね

03:04:27

03:04:27 - 03:04:31

あんまり「飼うなよ」ということも 言えないんだけど

03:04:31

03:04:31 - 03:04:36

ペット飼うということも そんなにかっこいい条件ではない

03:04:36

03:04:36 - 03:04:44

「ペットを飼うと寂しくはない」と「楽しい」と 言うと それが すごい暗い思考なんですね

03:04:45

03:04:45 - 03:04:52

人間は人間同士で話し合って 明るく生活しなくちゃいかんのだけどね

03:04:54

03:04:54 - 03:05:00

人間同士で しゃべる相手がない 世間話する相手がない

03:05:02

03:05:02 - 03:05:07

だから すごく暗くなっちゃう それでペットを飼う と

03:05:07

03:05:07 - 03:05:12

だから 人世 失敗したっていう 証拠にもなりますね

03:05:23

03:05:23 - 03:05:29

だから 私は自分の国にいたときは ペット飼ってないんだけど

03:05:29

03:05:29 - 03:05:33

動物たちが来て 私を飼うんです

03:05:35

03:05:35 - 03:05:42

で 私はハチャメチャ怒ってもう 自分の自由 なくなるんだからね

03:05:42

03:05:42 - 03:05:50

猫なんか勝手に来て 汚れている割に ベッドで どかーんと寝ている

03:05:51

03:05:51 - 03:05:56

それで私が使って寝ようとすると 「あんた 何だ」とぴしっとやっちゃうんですね

03:05:56

03:05:56 - 03:05:58

「あっち行け」と

03:05:58

03:05:58 - 03:06:00

「あんた 何だ?」とかね

03:06:01

03:06:01 - 03:06:06

でも それで お互い自由だからね

03:06:06

03:06:06 - 03:06:09

飼ってるわけじゃないんです で エサはあげますよ

03:06:16

03:06:16 - 03:06:26

だから 動物の方で 私が国へ行ったら すごく喜んで来て

03:06:26

03:06:26 - 03:06:32

体に乗ったり ベッドに乗ったり

03:06:33

03:06:33 - 03:06:39

何回も あったんです すっごく埃だらけの猫でしたけど

03:06:39

03:06:39 - 03:06:42

まぁ 誰も飼っていないんだから 野良猫みたいな生活しているんだけど

03:06:42

03:06:42 - 03:06:46

私が行ったら エサとかくれるっていうこと 知っているんだから

03:06:46

03:06:46 - 03:06:53

「ああ この人 大事にしなくちゃ」と言って 私の首のあたりで寝ているんですね

03:06:53

03:06:53 - 03:06:58

それで埃が鼻に入って 入って 風邪 引いてね

03:07:00

03:07:00 - 03:07:06

だから「あっちへ行けよ」と追い出しちゃうと もう 殴られますからね

03:07:10

03:07:10 - 03:07:21

だから そこで動物は自分の世界で自由なんです 私の自由が なくなっているんだけどね

03:07:21

03:07:21 - 03:07:27

まぁ 二日目 三日目になってくると ちょうどいいバランスになってくるんです

03:07:27

03:07:27 - 03:07:32

最初の日は ちょっと きついんです

03:07:35

03:07:35 - 03:07:42

だから その場合は 飼ってるわけじゃないんだから 完全 依存してるわけでもないしね

03:07:42

03:07:42 - 03:07:47

とにかく お腹が空いているんだから エサをあげたりはする

03:07:51

03:07:51 - 03:08:00

でも こういう国々では ちゃんと 正真正銘のペットとして飼ってますからね

03:08:03

03:08:03 - 03:08:07

もう 魚は飼ってるでしょう?

03:08:07

03:08:07 - 03:08:11

魚って楽しいですかねぇ? あんなふうに…

03:08:14

03:08:14 - 03:08:16

わからないね

03:08:18

03:08:18 - 03:08:25

とにかく仏教は ブッダは 推薦しないことなんです

03:08:29

03:08:29 - 03:08:36

仏教徒が商売やるときでもね 「ペットショップ やってはいけない」と

03:08:44

03:08:44 - 03:08:51

で 山羊を売ったりすることも よくないですね あれ 命ですからね

03:08:52

03:08:52 - 03:08:57

私たちは値段つけてね 「売りまーす」っていうのはね

03:08:59

03:08:59 - 03:09:06

どんな感じですかねぇ?

03:09:08

03:09:08 - 03:09:13

まぁ そんなのは そんなもんでね 上手くいくわけじゃないんだからね

03:09:13

03:09:13 - 03:09:19

まぁ 厳しい意見は そんな 「やるなよ」という意見です

03:09:19

03:09:19 - 03:09:23

どこかで何かトラブルが起こる

03:09:24

03:09:24 - 03:09:33

両方の自由が それなりに 何とか…

03:09:34

03:09:34 - 03:09:37

壊れるんですね

03:09:41

03:09:41 - 03:09:43

はい

03:09:45

03:09:45 - 03:09:50

【司会者】はい では その奥の方 今 手を挙げてる方ですね はい どうぞ

03:09:56

03:09:56 - 03:10:00

【質問者⑫】貴重なお話 ありがとうございました

03:10:00

03:10:00 - 03:10:04

普段どういった食事をされているんでしょうか?

03:10:04

03:10:04 - 03:10:11

地元の料理と もし日本の好きな食べ物とか あったら 教えていただきたいです

03:10:11

03:10:11 - 03:10:17

【司会者】先生の食生活について 知りたいということです

03:10:19

03:10:19 - 03:10:24

【長老】これは とてもプライベートな質問

03:10:28

03:10:28 - 03:10:30

はい

03:10:32

03:10:32 - 03:10:36

【司会者】プライベートなことだ ということですので はい

03:10:36

03:10:36 - 03:10:44

では すみません 最後にお一方 では一番奥の 真ん中の島の一番 奥の方ですね はい

03:10:45

03:10:45 - 03:10:49

【長老】もう四時半になりましたよ 【司会者】はい 最後の方ですね

03:10:49

03:10:49 - 03:10:55

【質問者⑬】今日は ありがとうございました ちょっと教えていただきたいんですけれども

03:10:55

03:10:55 - 03:11:04

日常生活の中でするヴィパッサナー瞑想の仕方で 具体的な方法があれば教えて

03:11:04

03:11:04 - 03:11:07

いただきたいなと思っていまして

03:11:07

03:11:07 - 03:11:14

と言うのも 歩きのヴィパッサナーや 坐りのヴィパッサナー瞑想というふうに

03:11:14

03:11:14 - 03:11:19

集中してやると「今」に集中ができて

03:11:19

03:11:19 - 03:11:29

今日の(お話の)「過去とか未来に執着しない」と いうところが何となくわかると思うんですけれども

03:11:30

03:11:30 - 03:11:37

在家信者として日常生活を送る上で ヴィパッサナー瞑想というのを

03:11:37

03:11:37 - 03:11:44

どういうふうに具体的にやっていけばいいのか というのをアドバイスいただけますでしょうか?

03:11:50

03:11:50 - 03:12:00

【長老】日常生活の中でもね 妄想に入ってしまうおそれがあるときは

03:12:00

03:12:00 - 03:12:04

実況中継した方がいいんですね

03:12:04

03:12:04 - 03:12:11

忙しくて妄想するどころじゃない場合は 仕方がないんですね

03:12:11

03:12:11 - 03:12:20

だから 掃除 洗濯 料理などなどやってると けっこう妄想が入っちゃうんですね

03:12:20

03:12:20 - 03:12:25

マンネリ的にもできることやっていると ご飯食べたりするときとかね

03:12:25

03:12:25 - 03:12:27

そのとき実況すれば

03:12:28

03:12:28 - 03:12:38

だから 妄想に走り出すチャンスを できるだけカットする

03:12:39

03:12:39 - 03:12:46

で ずーっとヴィパッサナー瞑想しながら 生活はできませんよ

03:12:46

03:12:46 - 03:12:49

考えなくちゃいけないときは 考えなくちゃいけないしね

03:12:49

03:12:49 - 03:12:51

いろいろ ありますからね

03:12:51

03:12:51 - 03:12:52

はい

03:12:54

03:12:54 - 03:12:55

【司会者】はい ありがとうございます

03:12:55

03:12:55 - 03:12:59

では 申し訳ありませんが 終了の時間となりましたので

03:12:59

03:12:59 - 03:13:06

最後に皆様で「祈願文」をですね お唱えして終了したいと思います

03:13:17

03:13:17 - 03:13:28

【長老】 Dukkhappattā ca niddukkhā Bhayappattā ca nibbhayā

03:13:28

03:13:28 - 03:13:41

Sokapattā ca nissokā Hontu sabbepi pāṅino

03:13:41

03:13:41 - 03:13:49

苦しんで悩む生命が 苦しみなく 恐れて悩む生命が 恐れなく

03:13:49

03:13:49 - 03:13:58

悲しんで悩む生命が 悲しみなく 一切の生命が 安穏でありますように

03:13:58

03:13:58 - 03:14:01

Sādhu! Sādhu! Sādhu! 善きかな! 善きかな! 善きかな!

03:14:01

03:14:01 - 03:14:04

はい ありがとうございます

03:14:18

03:14:18 - 03:14:21

【司会者】皆様 ありがとうございました

03:14:23

03:14:23 - 03:14:29

携帯電話 その他 お忘れ物が 時々 届く場合がございます

03:14:29

03:14:29 - 03:14:35

席の折り畳み椅子の間に 挟まっていることがございますので

03:14:35

03:14:35 - 03:14:38

今一度 ご確認の上 お帰りください

03:14:38

03:14:38 - 03:14:41

それから 柳会長の方から…

03:14:41

03:14:41 - 03:14:46

【主催者】はい 初めての方もいらっしゃると 思いますけども

03:14:46

03:14:46 - 03:14:52

ゴータミー精舎の方で お食事のお布施なども みんなで楽しくやっておりますし

03:14:52

03:14:52 - 03:14:54

もろもろ 会員になったら どういうことを するのか とか

03:14:54

03:14:54 - 03:15:00

そういったことに ご関心のある方は こちらの方に来ていただければ

03:15:02

03:15:02 - 03:15:08

先輩と言いますか ほかのメンバーと いろいろと お話できることも ございますので

03:15:08

03:15:08 - 03:15:10

ぜひ お気軽に お越しくださいませ

03:15:19

03:15:19 - 03:15:22

慈悲の瞑想

03:15:23

03:15:23 - 03:15:32

私は幸せでありますように

03:15:32

03:15:32 - 03:15:44

私の悩み苦しみがなくなりますように

03:15:44

03:15:44 - 03:15:55

私の願いごとが叶えられますように

03:15:55

03:15:55 - 03:16:07

私に悟りの光が現れますように

03:16:07

03:16:07 - 03:16:40

私は幸せでありますように 私は幸せでありますように 私は幸せでありますように